2017/04/01

焼き菓子セット

木曜日の開店でお越しくださった皆様、どうもありがとうございました

11時に開店日してからお昼までお客様ほとんどなく、
ご予約も少なかったので店頭にもたくさんあって、
わーどーしましょー、たくさん残っちゃうかもだったのです。
春休みだから、みなさんお出かけだったですね。

でも、
chieちゃんがこれからお友達の家へ行くからーとか、
アトリエを構えたnaoちゃんがご近所さんへの挨拶用にしようかなとか、
チビスケかあさんやミツヨさんと妹さん、はとさんクッキーを気に入ってくださってたすみ代さんが、久しぶりにきたよーとかね
無事に完売、ありがとうございました。
感謝❣️




さてさて、
最近焼き菓子セットのご用命をいただくことが多いのです。
セットは決まったものがあるわけではなく、
ご要望に沿ってお作りしたり、作りやすいものでいいよーというお任せとか色々


ヘルシー系の焼き菓子で3000円のセット
はとさんクッキー
おからボール黒胡椒・コーングリッツ
アーモンドビスコッティ
人参クッキー
クッキーまんじゅう
ごまごまコトナッツ



シンプルな焼き菓子で3000円のセット
大きく焼いたキャラメルダックワーズ
ココアフィナンシェ
フィナンシェ
クッキーまんじゅう
クッキープレート
M岡さまからのご依頼で、遠方のご友人へ
お子様達の合格や進級のお祝いに

シンプルな焼き菓子で1500円のセット
キャラメルダックワーズ
フィナンシェ2種
はとさんクッキー
クッキーまんじゅう
こちらはお世話になったご年配のご夫婦さまへだそうです。




ホワイトデーのセット
ごまゴマアイスボックスクッキー
はとさんクッキー
小さなマーブルケイク
小さなママレードケイク
あやみちゃんから、旦那さまの職場用に10人で分けられるよう個包装で3セット合わせて5000円でというご依頼



3000円のセット
はとさんクッキー
ごまゴマアイスボックスクッキー
チョコチップクッキー
キャラメルダックワーズ
小さなママレードケイク
ふわふわマドレーヌ
オリーブさんのお姉さまから



シフォンケーキ2種詰め合わせ10ピース2600円
フレッシュ苺シフォン
抹茶マーブルシフォン
お箱に入れて1ホール分を2セット
シフォンの内容でお値段は変わります。
シフォンケーキが大好きなきんちゃんとふくちゃんからいただいた贈答用の詰め合わせです。
いつもありがとうございます。


開店日以外でお受けできます
2017/03/27

3/30(木)

今回はご予約がかなり少ないので
明日は店頭にしっかり並びそうです。
お散歩がてらいらしてくださいねー


こんにちは。
寒い、今日は寒いです!
皆さん、体調管理が難しいですが大丈夫ですか?
私はこの1年なんと風邪知らずです。
われながらすごい。

今週の木曜日3/30日に開店します。
「おっと~、これは食べてみたい」というお菓子があったら
是非お立ち寄りくださいませ。
今月は気が付いたら焼き菓子が中心🎶


3/30のmenu


苺のシフォン
(フレッシュのを使ったフルーティーなシフォンケーキ 250円)


夏みかんママレードのシフォン
(自家製甘夏ママレードをたっぷり入れます 230円)

ママレードは、水俣の無農薬栽培きばるの皮と果汁を使って
粗精糖で煮ます。琥珀色のママレードは
ほんのり苦味が残り、かすかに甘酸っぱい。
これを、1台に200g入れます。


合わせて4台仕込みました。
ただいま冷まし中。
生地が落ち着いたら10等分にカットします。



苺とラズベリーのスィートケーキ
(シナモン風味のベリーのバターケーキ)

今回もおいしそーにできてます。
ベリーとシナモンの香りがアメリカンです


甘夏のカスタードパイ
(シンプルでとっても爽やか、パイ生地の甘味がグッドマッチ)


キャラメルダコワーズ
(大きく作ってカットします。ラムレーズン入り、大人味)

今回は大きいものをカットするタイプと
焼き菓子セットのご依頼もあったので
小さいタイプと両方作りました。
ご予約分はカットタイプ、店頭にはオーバルタイプの方が並びます。
焼き方によって食感が変わるのもお試しあれー


ゆずピールとクリームチーズのゆっくり発酵スコーン
(粉の甘味とバターの風味が生きてるイーストスコーン)

自家製のゆずピールとクリームチーズ入りの生地にポピーシードがプチプチ
開店日当日朝まで冷蔵庫でゆっくり発酵してもらいましょ

焼くとこんな風になります。
ベーキングパウダーで作るタイプのようにワーッとは膨らみません。外はサクサク、中はしっとりです。食べて感じる甘さは主に小麦とバターの甘み


スタンダードマドレーヌ
(昔ながらのタイプね)

焼けましたー
ふんわりだけど、生クリームや発酵バターを使ったリッチな味わいがとても美味しいです。
たくさん焼いたので是非。



はとさんクッキー
(ブラウンシュガーとロールドオーツが香ばしい硬めのクッキー 40g200円/100g500円)

ブラウンシュガーをやめて砂糖を全量粗精糖にしたり
粉の配合を変えたりと
色々と変化してきているはとさんクッキーですが、
今はブラウンシュガー75%、粗精糖が25%に
国産薄力粉(中力粉タイプ)100%です。



ほろほろボール
(バター、白砂糖卵不使用の素朴なスノーボール)

6個入りでーす
オイル仕様ですが、サクサクほろほろ


ミネストローネスープ
(この時に我が家にある野菜で作ります 300円)


フルーツロール

美味しい果物と生クリームがあったので
ロールケーキを1本作りました。
10切れ限定です。
久しぶりのフワフワスポンジシート、
うまく焼けましたー
ならね油と甜菜糖、国産小麦粉に平飼い卵使用♬



スープ以外はご予約いただければお取り置きもいたします♪

コーヒー豆もあります。
入れ物をお持ちいただくとスタンプをおしますので是非ためてください
みやじさなえさんのオリジナルガラス小物も入荷中
(涼しやかな花の模様の小鉢とグラスなど)
この日は葉山大道方面から入ってくる道が麹で車両通行止めですから気をつけてお越しくださいませ。

4月は4/6(木)と20(木)です。
なんと1回目がもう来週です(^^ゞ
ちゃんとメニュー更新しますよ~

three-o'clock
杉田美穂子


2017/03/12

3/16(木)開店!!

お菓子を仕込みながら画像をアップしていきますので
のぞいてくださいね~



こんにちは。
もうすぐ春休みで、お母さんたちは忙しくなりますね(>_<)
私はといえば、かかとが痛くなってしまってずっと走れていないのですが、
原因となっている部分がわかったので気持ちがグンと前を向きました。
そこを改善すべく毎日がんばっています。

3月も2回開店します。
一回目は3/16(木)、2回目は3/30(木)です。
「おっと~、これは食べてみたい」というお菓子があったら
是非お立ち寄りくださいませ。
お取り置きもいたします♪



3/16のmenu

苺のシフォン
(フレッシュの苺のピュレと一夜干し苺を贅沢に焼き込みます)

ピンク色の卵黄生地とメレンゲを合わせる前のところ
残念ながら、焼き上がりはベージュっぽくなっちゃいます



夏みかんママレードのシフォン
(自家製のママレードを焼き込んだしっとりふんわりしたシフォンケーキ)

今朝は熊本県水俣方面で無農薬で育てられた甘夏みかんきばると粗精糖を使って
ママレードを仕込みました。湯気で窓ガラスが曇りました。
このママレードを使って明日シフォンを焼きます。


2種類並べると生地の色の違いがよくわかります(3/16)


苺とラズベリーのスィートケーキ


前にも一度焼いたことありましたが
やっぱりめちゃうまー
シナモン香るベリーケーキです。
店頭には4切れ
(3/16)❣️


ティラミス
(マスカルポーネとコーヒー風味のおなじみのイタリアンスィーツ)


甘夏のカスタードパイ
(シンプルで爽やかなパイ)

パイがザクザクに焼き上がりまーしたー(3/16)


キャラメルダコワーズ
(大きく作ってカットします。ラムレーズン入り)

直径20cmに大きく焼いてます


ふわふわマドレーヌ
(昔ながらのタイプね)

シンプルで軽い食感だけど、とってもリッチな味わいです(3/16)


ごまごまクッキー
(白ごまと黒ゴマたっぷりのサクサクアイスボックスクッキー)

周りについているザラメがとってもいい食感を出してますの
甘いけどね(3/15)



はとさんクッキー
(ブラウンシュガーとロールドオーツが香ばしい硬めのクッキー 40g200円/100g500円)


チョコチップクッキー

お知らせには載せませんでしたが
今日焼きまして、メニューに追加です。
重曹を入れているのでサックサクですー(3/14)





コーヒー豆も入荷します。
入れ物をお持ちいただくとスタンプをおしますので是非ためてください
みやじさなえさんのオリジナルガラス小物も入荷するかも。。

入荷しました。
キッチンワイングラスと勝手に命名。

夕ご飯作りながらワインを飲みのにこれいいんでない?


three-o'clock
杉田美穂子


2017/03/07

明日臨時開店しまーす。

5時15分前閉店しまーす。

中学、高校の1.2年生は学年末試験も終わり、3年生は進路先がそろそろ決まる頃。
来年は、うちの番ですっ
小学生も進級を前にドキドキはらはらしている子もいるかもですね。


なんと明日3/8の水曜日、臨時開店いたします。

メニューはシフォンケーキとふんわりマドレーヌのみですが、、、
シフォンが久しぶりに調子よいのです。


シフォンのフレーバーは
フレッシュ苺、コーヒーチョコチップ、甜菜糖プレーン、抹茶マーブル
マロン&バター、甘夏ママレード、ちょっとピリ辛ピーナッツなどなど。


それぞれ1ホールずつですが色々あるので3時のおやつによかったら。

開店は11時からお菓子がなくなるまで。
お待ちしております。
お越しになる前に電話で在庫の確認もできます。



three-o’clock
杉田美穂子



前回の開店にご来店くださった悦子さんへ

送ってくださったメールアドレスが無効と出てしまい、登録できませんでした。
是非もう一度メッセージで送ってください!
この文章を読んでくださいますように




シフォンケーキたっくさん焼きました。


マロン&バター

マロンとバターの味はほんのりですが、
とてもしっとりです。


フレッシュ苺

苺を天日干し半日&冷蔵庫で一晩で一夜干し的にして
シフォンに入れていますので半ナマ♫

水分も苺なので、焼き菓子なのにとっても苺


ラズベリー



甘夏

<じぇいままんはうす>さんの葉山産夏みかんママレードと自家製橙ピールを入れてしっとり。


コーヒーチョコチップ

しっかりコーヒー味。
チョコもガツンとブラック。


抹茶マーブル

今回繊細なマーブル模様が出ました。

ビーナッツ&えび

台湾土産のピーナッツとエビの辛いおやつを入れちゃいました。甘みを抑えたので中華シフォン!!


マドレーヌ

シェル型じゃない、昔ながらのなつかしいマドレーヌが
焼きたくて。ふんわり焼けました。



15時現在、抹茶マーブルシフォンとプレーンシフォン
とラズベリーシフォン、あとマドレーヌがあります(^O^)/
2017/03/04

りなちゃんのイチゴいっぱいお誕生日ケーキ・バンコクナイツ

DJケーキの翌週にお作りした、
3歳になる小さなりなちゃんのケーキです。

自分の子供たちがどんどん大きくなった近頃は、
小さなお客様からのリクエストをお受けする機会が
めっきり減っているのだけど、
それでも新たな出会いから
また作らせてもらうこともあったりします。


今かかっている整体院の理学療法士さんは
20代のとても若い格好いいパパです。
そのパパさんから
イチゴ大好き過ぎのお嬢、りなちゃんに
イチゴをたっぷり使った安心安全なショートケーキをと
オーダーをいただきましたーーー。
ありがとうございました


中はいちごといちごをピュレにして合わせたイチゴクリーム


もちろん2段目も。


15cmの小さめです。

上にも大きな苺です。


キューティ りなちゃんです。

(ブログオッケーいただきました)
大きな苺のクッキーもおつけました。
ケーキがちょっとだけひしゃげているかも。
中に入れたクリームがゆるかったのかなと。。。すみませんでした。
しっかり立てるとナッペは決まるけど、食べたとき少し軽すぎるとおもうのです。
もう何年もやっているのにドンピシャな固さがなかなか難しい。

ケーキは苺に大喜びして食べてくれたとのこと、
大成功



                     


ところで


毎週金曜夕刊の【シネマ万華鏡】を楽しみにしてて。




これ、★5つ
めったに出ないのですよ、5つって!!

しかも、読めば、
映画をDVD化しない創作集団・空族(くぞく)の作品だから是非映画館でお見逃し無くって。
上映している映画館はどこ?どこ~?

神奈川県では1軒のみにもかかわらず、
場所は黄金町にあるジャック&ベティだし~、行くっきゃない~~

(ここは最近めっきり少なくなったミニシアターです。
前にすごく観たいと思った安藤サクラの「100円の恋」
ここで封切ってて観に行ったのが最初)

「バンコクナイツ
この映画、3時間3分の長尺なのだけど、
全然長く感じませんでした。
タイ、、植民地だった時代を全然引きずってる
でも、私達はその面をほとんど知らない。
世界にはそんなところがまだまだたくさんある。
重い題材なのに観てて全く重苦しくなくって、
でもしっかりとわからせてくれる映画だった気がする。

監督は映画をいったいなんのために撮るのだろうと初めて考えました。


行ける日はここしかないと、「100円の恋」も一緒に観に行ったまゆみんと
木曜日に行って来たのだけど、
なんと、木曜日ってメンズデーなのねーーー
混んでたし!!

知らなかった


帰りは駅ナカに見つけた
立ち飲み屋さんで観てきたばかりの映画について
話しながら一杯飲んで帰りました。

えき<缶>酒場
いっぱいのみたいなって時に安くっていいな。


2017/03/01

DJひなこちゃんのケーキ

前回アップした俊くんのモンブランタルトを作った翌日は、 聖心館空手道場の牛島先生のお嬢さんのお誕生日ケーキのご依頼。 6人で召し上がる みんな甘党ではないので甘さは控えめに DJに凝っているので何かしらそんなイメージで シュークリームが好きだから小さいのがのっていると嬉しい リクエストはこんな感じ 前日の栗🌰クリームと渋皮煮がちょうどいい感じで残りそうだったので 栗とチョコを使って大丈夫か確認、 さあ、イメージはできた DJデッキのケーキだぁぁ ジャーン 渾身の作なり~~~~ 中はこんな感じ 一番下はココアスポンジ その上にマロンクリームにカスタードを合わせたクリーム*を塗る 次に黒糖スポンジをのせて 無糖の生クリームを塗り、渋皮煮を散らす で、ココアスポンジをのせて 極薄く生クリームを塗って 最後にココアグラサージュを流してあります。 *のクリームがかなり甘くなったため 生クリームは無糖にしました。 最初、グラサージュをスポンジにそのままかけたら アレヨアレヨと言う間に染み込んでしまい、 超ーーー焦った。 スポンジを焼きなおしてやり直しました シュークリームは無理やりヘッドフォン ヘッドフォンをのせるアイデアは、大きい文字 EDMミュージックにハマってる次男より。 サンキュー グラサージュの上にチョコやアイシングは使えないので デッキの雰囲気は全てクッキーで。 カラフルなボタンはホワイトチョコにアイシングです。 大学生になる娘さんにはちょっと子供ぽかったかなあと思わないでもなかったけど 喜んでもらえたみたいでよかったー
2017/02/25

俊輔くんのモンブランタルト

木曜日はすんごい風雨の中開店しましたが
午後にはピタッと止んで、
効果かいつもよりたくさんの方がご来店くださり
楽しい1日でした。
ありがとうございました😊
3月は16日と30日に開けます。
またお待ちしてます(о´∀`о)



******* *********

長男の幼馴染の弟君、15歳の誕生日ケーキに
甘みとクリーム控えめのモンブランタルトを
注文してくれていて、
秋に栗の渋皮煮を作った時にとっておきました。
それを使う時が来ました‼️
先々週のケーキです。

蒸してくり抜いて冷凍しておいた生栗を
牛乳、バター、きび砂糖、ラム酒を加えて練る。

あっさり目のマロンペースト完成

はい、素材の準備完了

クリーム控えめなので、ちょっと考えて
シュー皮を用意。

小さなリングシューができました。

シューの接着用に生クリームを少し使いました。

のせました。



マロンクリームをタップリ絞って完成!

渋皮煮はシロップで煮かえして
もう一度火を入れています。





ちょっと潰れちゃったとこがあったみたいだけど
無事に届いて、
あっちゅう間に完食してくれたとのこと、
やったね


第一子の子育てを互いの夫の社宅に住まいながら
一緒に乗り越えた仲です。

筆まめでない私が10年以上途絶えることなく
仲良くさせてもらえてるのは
ひとえに彼女のおかげ
LINEの便利さもあり、こんな私でも
前より少しは連絡が取れるようになって、
でも大抵彼女が先に連絡くれる。
ありがとね(๑˃̵ᴗ˂̵)