2013/03/18

ホワイトデー2013は…

この1週間で神経痛すばらしくよくなってきました。
痛みはほとんどなくなっています。ひゃっほ~い。
次男のホワイトデーのお返しから、お菓子はぼちぼち再開しました。

ランも始動
土曜日に葉山アルプスを2時間ほど走りました。
まだまだ体は重く、2時間でヘロヘロになってしまいましたが気持ちいい。



さて、今年のバレンタインのお返しのお菓子は







こんなんでした

3譛・8譌・+015_convert_20130318134832
津田さんのガレットのレシピ本の中から次男が選んだの2つと
動物クッキーの詰めあわせです。

3譛・8譌・+003_convert_20130318134647
直径8cmのセルクルをこのために買ってみました。
結構大きいです。自家製の苺ジャムをのせてからダコワース生地をくるくる絞って焼くと、
こんな感じ。
3譛・8譌・+016_convert_20130318134849


カットしてあるのはデニッシュ生地みたいなケーキ生地と
ドライフルーツ、りんごの煮たのとバナナと混ぜて18cmのセルクルに入れて
発酵させてからくガレット。
ガレットは、丸く焼いたお菓子のことみたい。
3譛・8譌・+011_convert_20130318134711

動物クッキーは、生地の材料を準備してあげて、一緒に。
仕上げも、〇〇にはライオン、チョコスプレーは黒だけねなどと
相手の顔を思い浮かべながらトッピング作業していました。

ライオン?
黒?

面白いことに、友ホワイトデーが4名ほど。
男の子の友達と交換ですって。

実はガレットも一緒に作りたかったらしいのだけど、、、
私の準備が遅くって母が独りで作ってしまった。
ごめんね。
しかも、なんだかガレットが大きくって大げさ気味なお返しに、、、
すみません。
息子も、1つ1つがもうちょっと小さいと思っていたようで
ご家族で楽しんでもらえていたら嬉しいです

3譛・8譌・+012_convert_201303181347333譛・8譌・+013_convert_20130318134748


                    



昨日は第2回目のロルフィング教室でした。
前回は骨盤の使い方
今回は顔を緩めて首や肩の力を抜く

奥歯を緩めると体が緩む、鼻腔を感じて空気を吸い込む、
耳や目の緊張をとるとすっきり見通せるようになり、体のバランスが整う、安定する。
様々な効果を実際に体験。
人によって感じる場所、気になる場所が違う。
力を抜くこと、で、楽な姿勢や動作を手に入れる。

そんな感じ。


正しく力を抜き、体を正しく使う。

しなやかに走りたいから。


コメント

非公開コメント

息子くんのお友達になりたい…

わお

私も長男くんか次男くんにチョコあげれば良かったなぁ〜♡

きんちゃんへ

きんちゃん…
私もこれ欲しい。


セルクルをわざわざ買ったということは、、、、
お店でも出すからね。
待っててね。

さなさんへ

わっはっは。
まあ、あまり母が張り切っては本来いけないところです。
本当は本人が自分で作りたいのですわ。
なので、来年ももしいただいたら、、、一緒に作れるものにしようと思います。
べっ甲飴とか?!

今年は・・・

miがバレンタインに、部活とクラスの子とたくさん作って、終わったらKくんに贈ると話していたんだけど、気づいた時にはだいぶ日が経っていたから、やめちゃったのv-390
毎年ホワイトデーは、パパのより、Kくんから届くのを楽しみにしていたんだけど・・・親子で残念v-406
聞いて、最近miを見たら、眉毛の形が違った。ニキビがひどいから、眉と眉の間を抜いたといってるんだけど。
抜きすぎて、平安時代の人みたいv-408家族で大爆笑(笑)
自分も親に隠れて、こそこそやったことはあるのを思い出しました。
お年ごろなんだね(^_^;)

misyunさんへ

マア、そうだったのね。もうそろそろmiちゃんも本命さんができて、うちのにはもう終わりかなって思ってたよ~女子は友チョコが大変だね。手伝った~?
で、で、なんと、miちゃんも眉毛をいじりましたか!!
ほんとお年頃だよね。うちのは勉強よりもしゃれっけでほんとに困ってるよ=先生から何度も電話いただいてしまうくらいよ。眉毛がとうとうなくなっちゃった画像あとで送るから!!今はみっちりしかられて普通に戻りつつありホッとしてますよ~