2013/02/25

ピザと苺ジャム

螟ァ螻ア+023_convert_20130225085447

昨日は家族がみんなそれぞれ出かけているけれど、
長男が学校の期末試験前なので私は一応家におりました。
山登りも今週は一回お休み
遊びから帰ってきた次男と一緒のお昼は彼が大好きなピザに。

ホームベーカリーのピザ生地モードで45分で生地完成。
生活クラブのケチャップはそのままピザソース代わりになっちゃいます。
冷凍庫に常備しているニュージランドミックスチーズ(生活クラブのは乳化材や安定剤が入ってないよ)
をのせ、たまねぎスライス、ベーコン(もちろん発色剤なし)カラーピーマン
をのせて230℃で13分で焼き上がり。


天板一枚分彼が食べてしまいました。
私は近所の釜焼ピザ屋さんVIVA VITAに行った際、
あれば必ず頼むアワビ茸のピッツァが大好きで、
それをまねて。

螟ァ螻ア+025_convert_20130225085548

アワビ茸=エリンギです。

青っぽくみえるのは、ブルーチーズ。
オリーブオイルをたらしていただきます。
うんまい

螟ァ螻ア+024_convert_20130225085511
左のは、残っていたデミグラスソースです。こっちもなかなかいけました。


                            
      

そして、ジャム用苺という苺4パックを使って正統派苺ジャム。
螟ァ螻ア+026_convert_20130225085621
苺の半分をピューレにして半分はごろごろと粒のまま使用。
このジャム、茶色い素精糖で炊いているのですが、きれいな赤い色になります。
強火で炊くのがポイントらしいです。
甘くてとろみの強い、ジャムらしいジャムです。
朝食のパンにぬったり、ヨーグルトに入れたりして
あっという間になくなります。
ジャムって結構高価ですが、、、、作ってみるとわかります。
手作りしてもすごく少しになってしまうから
でも、旬の果物がぎゅっと詰まった手作りジャムは、やっぱりすごく美味しいです。


神経痛の痛み、かなり軽減中
相変わらず左の首のコリと張りがはんぱないらしいのですが、、、、、
ランを昨日から再開しました。
少しずつ、あせらずに。
走り始めましたが、大会等はまだ先です。
20分走る程度からはじめています。
お菓子も、開店してしまうと自分にブレーキをかけるのが大変になりそうなので、
もう暫くお休みさせてください。
もう少し待っててくださいね。

コメント

非公開コメント

生活クラブのジャム用イチゴ…わが家はそのまま頂いてます!だって凄く美味しい(^~^)ですもの…ジャムにしたらきっと最高ですね。ぴよこさん、ここは我慢…しっかり養生してください

食べたいなっ

エリンギのPIZZA、おとなのPIZZAって感じでいいねe-146

ぴよこちゃん、やっぱ山が似合うわ~~~
イキイキして、充実感が伝わってきたよ!
私もプライベートが欲しい! このままではイカン!
と強く思ったよ。仕事のために生きているんじゃないものね。
お互い人生ガンバロウe-194i-178

きんちゃんへ

そうそう、早い時期のジャム用苺は全然ジャム用ではなくて、普通の苺だもんね。我が家も結構そのまんま食べるようにも買いますv-218
そしてありがとう。
もう少し、もう少しで暖かくなってくるし、よくなりそうです♪

しま☆へ

コメントお返事ありがとうね~
ほんとうだよ。
体大事、自分の時間も大事だよ!!