2013/02/24

マーブルマフィン

いつもはお菓子の本は図書館で借りてくるのだけど、
時々本屋さんへ行くと一応お菓子の本のところもちらっと見てきます。

で、この本を買ってしまいました

かんたんお菓子: なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピかんたんお菓子: なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ
(2012/09/28)
白崎裕子

商品詳細を見る


私は、ル カナリのnaoちゃんが作るマクロビのマフィンの食感が好きです。
菜種油のマフィン。
自分で焼いてみても、なかなか同じような感じに焼けません。
彼女が長年変わらぬ味で焼き続けているものだから、
完成度高いのですね。

で、この本、、、
同じく葉山在住の料理家さんで、とっても人気の白崎さんのお菓子の本。
マフィンがたくさん載っていたのでつい。

早速焼いてみました。

マーブルマフィン
mafinn_convert_20130224142742.jpg

白崎さんのマフィンは、ふんわりしたほろほろマフィン。
ココア生地にラム酒を加えたり、生地にアーモンドプードルが入っていたり、
B.P.と重曹の2種使いをしてアメリカンマフィンのようなかわいいキノコ型に焼き上げるなど
工夫がたくさん!
従来のオイルのマフィンとは、一味も二味も違うって感じ。すごいでっす!



naoちゃんのしっとりマフィンがやっぱり好きだなあ。
また買いに行こうっと。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

私もナオチャンのマフィンの虜です。もう何年もお世話になってます。お教室で習って頑張ってもナオチャンのようには出来上がりません…と、いうわけで…ル・カナリに頻繁に出向いてます。で、私も白崎茶会の本、もってまぁ~す。

きんちゃんへ

私もなおちゃんにマフィン習おうかな~
マジで。