2013/01/24

気が付けば今日は豆

根を詰めた作業や、肩に負担のかかる作業は、
張りと凝りが完全に取れるまではしばらくご法度なため、
時間があるある

実は、洗面所のセルフリフォームとか、店のドアのペンキ塗り変えとか、
したいことは他にもあるけれど、こちらはもう少しよくなるまで我慢して、
この際だから、自分の体メンテに時間を割くようにしています。


動かないから太らないように、食べるものにも気を遣わないと(笑)いや、まじめに!!
で、今日はおやつに小豆を煮てさらとしたぜんざい作。

逕サ蜒・666_convert_20130124132745

玄米餅を一切れだけ入れて食しました。
小豆って、確か体によいはずだったけど、どういう風によかったっけ?
調べると、、、

<アズキの赤い色はブルーベリーや赤ワインと同じアントシアニン系色素です。
アントシアニンは疲れ目や視力向上に効くことは知られていますが、
活性酸素を除去し、老化やガンの予防にも効果があります。
また血液をキレイにし、高血圧の予防にも有効です。
更に、紅茶の色素と同じカテキンが含まれており、優れた抗酸化力を発揮します>

すごい!!
いいねえ~
若返り?!

夕飯用には、もも87ちゃんにこの間もらったひよこ豆を使ってただいまカレーを煮込み中。
偶然両方とも豆でございました。
欲しているのか?

逕サ蜒・668_convert_20130124132802

カレーは、たまねぎ、人参、しょうが、ニンニク、昆布、ひよこ豆、スパイス、ケチャップのみで。
雑穀ご飯で食べたいな。
あとはサラダをつくろうっと。


42歳、クルム伊達公子選手が、先日、4大大会の3回戦までいきましたね。
20130117_546_350_02[1]
彼女の公式ブログも時々読んでいるのだけど、
試合、トレーニング、マッサージ、鍼、の繰り返し。
本当にボディケアに時間をかけています。
疲労を抜き、回復させることにかなりの力をそそいでいます。
もちろん、この素晴らしい肉体を見れば、トレーニングも半端ないですね。

なんかね、こんな風になりたいんだよね。
格好いいよね。
格好悪いのも格好いいことあるけれどさ。
それと、好きなものをよく食べて、よく動くって言ってた。
いいな。

治療と平行して、
できること、やることは私もやろう!
にゃ~っはっは。

コメント

非公開コメント