2013/01/14

お知らせ

先週の木曜日は、開店日でした。
年初め、たくさんは作れなさそうだったのでご予約なしで夕方5時まで開店しました。

ぱらぱらとお客様お見えになって、
途中、常連さん何名様かにまだありまーすとご連絡したりして
ほぼ完売することができました。
ありがとうございました。

ご予約なしですと、
いつもは、行かれるかどうかわからないから予約はできないのという方や、
ふらっとお立ち寄りくださる方、
学校帰りにお嬢さんと待ち合わせして一緒に来てくれた方など
ひょんなお客様もとてもうれしかった
パウンドケーキとレーズンサンド以外のお菓子を載せますね。

甘酸っぱい苺のロールケーキ
逕サ蜒・638_convert_20130114103103
今回は久しぶりに、きび砂糖使っているけれど甘みしっかり目
でバターと牛乳入りのスポンジシート。
お正月に食べたラフなショートケーキのラズベリーシロップが
とても美味しかったので同じ仕様にしました。

逕サ蜒・636_convert_20130114103024

バナナシフォン・チョココート
逕サ蜒・637_convert_20130114103139
うちでだいぶ黒くなっていたバラゴンバナナ3本を水分の代わりに使った
バナナシフォン。食べるとふんわりしっとり極上のバナナシフォンです。
これに、クーベルチュールチョコレートをかけました。
ほんとうに美味しい組み合わせ。
1ホールしか作っていなかったので、すぐになくなってしまった。
食べてくださった方、どうだったかしら。

カマンベールとブルーチーズのパイ
逕サ蜒・639_convert_20130114103248
甘くないパートブリゼに二種類のチーズをちぎってたっぷり。
生クリームと卵のキッシュ生地を流して生のたまねぎたっぷり+黒胡椒。
こりゃあ、白ワインが飲みたくなるね。
逕サ蜒・640_convert_20130114103334
青いの見える~?

スワン
逕サ蜒・642_convert_20130114103438
来週スワンをのせたお誕生日のケーキを頼まれていたので
予行練習を兼ねて焼きました。何年ぶりかな。
昔、母が作ってくれたなど、懐かしいねえという声がたくさん聞かれました。
ケーキ屋さんでも今はなかなかスワン売ってないかも。
バニラビーンズ入りのカスタードクリームとホイップクリーム入りです。




さて、ここからがお知らせ。
実は、年始から首~左肩、背中の左側~左腕にかけて常にずきずきとした痛みがあり、
今接骨院へ通っています。
首と背骨のひどいゆがみと長年のコリから筋肉が固まり、神経を圧迫しているらしいのです。
整体と鍼を施してもらいましたがまだだめで、
今はまずコリをとるために根を詰めた作業ができません。
走ると、お菓子を作るを暫く休もうと思っています。
1月24日に開店の予定でしたがお休みします。
ということで、記念日ケーキも先月よりご予約いただいていた分以外のあらたなご注文は
しばらくお受けすることができません。
ごめんなさい。

今まで酷使した体をいったんリセットして
ナチュラルに生まれ変わってまたお菓子を作り、走りたいと思っています。
待っててくださいね。

コメント

非公開コメント

あらま・・・大丈夫なの?
体が「こっちもちゃんと見て~」って言ってるのかもね。
思い切ってお休みするのは良いと思いますよ~。
十分静養して、体のメンテナンスに専念してください!
そしてまた、めっちゃ元気なぴよちゃんになってね~。

焦らず、じっくり!

体が発するシグナルに気づいて良かったね~
また美味しいケーキが気持ちよく作れるのを
待ってますよ~
もち一緒に走れるのもね~

もも87さんへ

ご心配おかけしてます。
暫くゆっくり休養して、子どもと過ごそうかな。
年末にとうとう風邪をひいて1日だけ少し寝てたら、それまでは動かしているから何とかなっていた張った筋肉がゆるみ、間違った均衡が崩れて神経を圧迫してしまったらしい。ということは、こうなってよかったのだよね。
これで首のゆがみを治せることになったわけで。今まで全く全然気が付かなかったわ。
ようやく首~肩の筋肉がやわらかくなってきました。
でも、まだまだ腕が痛むし、さっき自転車ものってみたら痛くて乗れなかったので、暫くかかりそうです(汗)
はよ元気になりたい。

カズインさんへ

ほんとうだね~
まさに体が異常信号を発しました。
私、首が左右すごくずれているなんて全く気が付いていなかったよ。首から肩、背中の筋肉が盛り上がるくらいかちかちに硬かったなんてわかってなかった。ここ2~3年、冬になると手指が異常に冷えてすぐしもやけになるのも、血流が悪くなっていたからかもしれない。つながる。暫くゆっくりして、また華麗なる復活しますから~
ご心配、本当にどうもありがとう。うれしかったです。

お大事に

だいぶ良くなったかな?私も引っ越し後少し落ち着いてきたと思ったら肩と首の痛み、手のしびれがひどくどうなることかと思いました。。。。 ゆっくり慌てず治療してね。 ぴよこさんのお菓子やキッシュが恋しいわ。。。 こちらだまだキッシュ挑戦してないの。 今度頑張って作ってみるー

blacklabさんへ

引越し先で大変だったんだねえ。
もうすっかりよいのかな?
ホントにこの痛みがなくなる日が果たしてくるのだろうかと思えちゃいますね。
動き始めちゃったらゆっくりできなくて結局こじらせてしまいそう。そうならないようにしっかり治します。心配してくださってほんとにありがと。ハイキングも1週間に一回で我慢しますi-180
オランダで作るキッシュってどんなかなあ。チーズが美味しそうですぅ。