2013/01/08

明けましておめでとうございます

「松の内」も昔は15日までだったそうですが、
そうも言ってはいられない現代では7日までとか。

子ども達も学校が始まりました。
今日は始業式だからお弁当ないよねえと勝手に思い込んでいたところ、
「母さん、弁当は?今日6時間目まであるよっ」
と、中学一年の息子。

ぎゃあああ

最初からやっちまいました。


クリスマスのケーキのアップもまだしていないのになんですが、
毎年恒例の我が家のお正月のおせちの画像。

逕サ蜒・599_convert_20130108143449
今年はお年賀会の会場が我が家でしたので
お重でなくて、塗りのお皿に並べてみました。
伊達巻とかまぼこは生活クラブのを買いました。
田作りは今年はやめて、
お向かいさんにいただいたわかさぎの佃煮。これがうんまいのよぉー
身欠きニシンを買い忘れたので昆布巻きの芯は今年は鮭。
なんだか色々忘れたり、手抜きしたりな今年の正月
栗きんとんは、お砂糖なしの、みりん、甘露煮の汁、水あめでつくったら美味しかった。
あとは次男のリクエストでたこ焼きパーティー開催。
両親、出来立てたこ焼き美味しい美味しいと食べてくれました。
弟夫婦のところの2歳の姪っ子も串で上手にくるくるしてくれて楽しそうだったからよかった。
当の次男は食べたりず、その週末にもう一度やりましたよ。

両親とは年に一度か二度しか会わないので、
手づくりの洋生菓子を楽しみにしているのはわかっていたのだけれど、、、
前日の体調不良で用意ができませんでした。
でも、作りたい気持ちがあったため、スポンジだけはなんとか焼いてありました。

えいやっ。
お食事もみんなすんだところで
生クリームと苺でスポンジを食べよう!!と急遽上の子と一緒にデコレーション。

「おれ、ケーキ手伝うのはじめてかも~」
と楽しそう。

逕サ蜒・610_convert_20130108143553
にゃはは。
本当にラフなショートケーキでしたが、
息子がかけてくれたラズベリーピュレにお砂糖を入れたシロップが
とってもよい仕事をしてくれて、
抜群に美味しいショートケーキでした。
この組み合わせ、いけますわ

これが今年の初ケーキとなりました。


                        


そして、初仕事は
今年も天空洞さんがお年賀用にとご注文くださったはとさんクッキー50袋です。

逕サ蜒・624_convert_20130108143522
どうもありがとうございました。
ずっと作っているはとさんクッキーは配合や厚みなど、少しづつ変化しているのだけど、
ブラウンシュガーの香ばしさ、オートミールと国産小麦の美味しさ、
バター少な目のクッキー特有の歯ごたえが飽きないなあ。
うちの子ども達が唯一いつも美味しいと食べるクッキーです。


では、今年もthree-o'clockと、私、そしてこのブログを
どうぞ宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント