2012/12/18

Mahiroちゃんのバースデーケーキ・ランテルナロッサ

逕サ蜒・548_convert_20121218143428


寒くなると、チョコレート味のケーキのご注文が多くなるような気がします。
12/4のMahiroちゃんのお誕生日ケーキです。

これ、大きくって、直径21cmです。
おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に召し上がるそうで、
大きいのご希望。
果物なしで、子どもらしいチョコレートのケーキで

チョコホイップのショートケーキにしました。
逕サ蜒・535_convert_20121218143700逕サ蜒・541_convert_20121218143543
ココアのスポンジにシロップを多めにうってから柔らかめに作ったチョコガナッシュ
そのうえにチョコホイップクリームを絞ります。
これを2段に重ねます。

逕サ蜒・549_convert_20121218143510
一番上にはチョコレートを削って作ったコポーをこんもりのせて
お花の形のバースデープレートクッキーを作って飾りました。
たくさん食べてくれたと聞きました。
よかったぁ~

毎月買いにきてくださるMさんちのお嬢さんのお誕生日でした。
どうもありがとう

本当はみなさん、こんなシンプルなチョコレートショートケーキがお好みなのかな?
ベーシックなものをなかなか作らないアマノジャクな私です


                                  

今日は、基本健康診断を受けに金沢八景まで行って来ました。
なにげに診断結果が届くのが楽しみなのですが、
自覚症状の無い何かが進行していても全くおかしくはない年齢ではあるので、
まあ、少しドキドキです。

午前9時半の予約に9時05分に到着。
でも、すぐに検診開始してくださって、
10時過ぎには終了。
朝食抜きなので空腹絶頂
「金沢八景でご飯食べるぞー」と思っていたのですが
なにぶんに時間が早過ぎで、どこもまだランチ営業してない
頑張って逗子まで帰って来て、
前々から行きたかったランテルナロッサへ行きました。
逗子銀座のはじっこ
11時からのopenで助かった~

頼んだのは
フランスの家庭料理、ラムのシチュー「ナバラン」とパン、サラダ、コーヒー 1000円なり

今日は、<本日のパスタ>がなくって、代わりにこれなんだそうです。
空っぽのおなかに優しそうだったので即決め。
羊肉たっぷり、熱々、サラダもコーヒーもパンも全部うまい~しかも安い~

その他のお品書きの黒板にあるメニューはそそるものばかり。
他にいらした男性方はみなさんバジルチキンライスというのを召し上がっており、
これも超美味しそうでした。

ランチ、逗子までいけるならばランテルナロッサ。
なんだかね、とても気兼ねが無いんです。
本読みながら、ゆっくりとした時間を過ごせました。
コーヒーも美味しかった。

さあ、これからクリスマスケーキのコーヒーロールケーキ生地を
試作して来まーす。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

相互リンク

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://os7.biz/u/7cc8m

チョコレートケーキ、
側面はナッペしなくても、横から見てもクリームがちゃーんと整っている事に感心しちゃいました。
私だったらべた塗りしちゃってあとから気づくんだろうなぁ(笑)

1000円ランチのフレンチ!
いいですよね~!
羊肉が最近食べたくて仕方ないところにこのメニューは
羨ましいぃぃぃぃ。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

結さんへ

前にね、同じような、ココアスポンジに果物なしのチョコレートショートを頼まれたことがあって、それは側面もナッペしたの。同じの作りたくないアマノジャクだからさ~(笑)

羊の肉が食べたいって、結サン、通っぽい!!
やっぱり独特のにおいと味があって、、なにやらとても体が芯から温まる気がするのは気のせい?
おいしかったよ~
値がはって美味しいのは当たり前。
エッこの値段でいいんですか?がうれしいのだよ。

鍵コメさんへ

はじめまして。
ご連絡ありがとうございます。
メールの方へお返事させていただきましたが、
こちらがPCからですので、はじかれないとよいのですが。