2012/12/07

お弁当ミートボール

長男が中学校に上がり、毎朝お弁当を作っています。

なかなか注文の多い息子でして、、、

ある時、ミートボールを入れて欲しいといわれました。

まあ、わかる、うん、わかる。

で、うちは生活クラブを利用しているのだけど、
注文を書いている時に『お弁当ミートボール』
とか、『お弁当ミニメンチ』とかに1と書こうとするわけです。

彩の良い、品数たくさんのお弁当にするには出来合いのお惣菜も
少しはあると、確かに助かります。

でも、はたと考えました。
これから3年間、毎日こうした冷凍のお惣菜を入れるの?
ミートボール、何袋買うことになるかな。
それ、毎回、いつも同じ味なわけだよなあ…って。
毎回はどうなの?って。

というわけで、作ることにしたぁ~
手作り冷凍ミートボール。


Cpicon お弁当に♪ミートボール by ◎チビママ◎

素敵なレシピ発見、大当たり

こんな風にできました。
逕サ蜒・543_convert_20121207173928

このまま冷凍してあります。

冷めても柔らくて美味しいよん。
甘辛ダレも、作る回数重ねるうちに変化してくるだろうし、
アレンジもきくし。
作るたびに味が少し違ってしまうけどそこんとこが家庭の味。


こういうのが冷凍庫にあると、便利だわ~~~
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

久しぶりv-411
私も作ってみよう!ミートボールは美味しいよね。
最近土日は、サッカーの試合で、家を開けることが多く、料理が億劫にv-406
お弁当も手抜きをしています。
お城のケーキすごいね。
miが、ぴよこさんのケーキを食べたいv-415と言ってる。
教えてもらった、オートミールを使ったクッキーは、miがしょっちゅう作っているよ。
ありがとうe-266
今度は、レモンクッキーを覚えてもらおうかなv-410

misyunさんへ

ハロ~
お返事遅くってごめんね。
お城のケーキもみてくれたの?ありがとう。
なんだかママ友の間でしばらく話題に上ってこそばゆかったです。
でも、嬉しい限り。
今度はレモンクッキーね、了解。
miちゃん、どんなケーキが食べたいかな。
りんごのタルト、梅の実ケーキ、ロールケーキ、、、などなど