2012/11/28

こうや君のバースデーケーキ

この間、湘南ビーチFMの番組ブリーズで、藤田君が葉山に来ているのを聴いた伊勢原在住の友人が、
「お友達が葉山でケーキ屋をやっていて、、、、」
と投稿してくれました。

で、その投稿を北嶋さんが読んでくださったのですって
(私はその時家にいたのに聴いていなかったのでとても残念

そして、なんと、11/22の開店日に、
その投稿を聴いて来てくださった方がいらっしゃいました

このブログを見て、記念日ケーキで元気とやる気をもらったと言ってくださって。

楽しみにしていると言ってくださって。。。

それはもう、せねばっっです。




開店の記録もまだだし、今月もたくさん記念日ケーキ作らせていただいているのですが、
昨日のこうや君のバースデーケーキがあまりにヘビーだったので
みてみてみてくださ~い

逕サ蜒・524_convert_20121128134551

3年前、自作の自動車の絵。
2年前、手書きのロボットのせ
1年前、戦国武将の旗(?)添え
そして、今年。

まずはココアスポンジと生クリームと苺だよ。。

逕サ蜒・526_convert_20121128134636
そして、きび砂糖の普通のスポンジと生クリームと苺だよ。

で、組み立てると、、、





逕サ蜒・521_convert_20121128134326

城だがよ~

本当は、フルーツのデコレーションケーキの上に大阪城の指示書をもらったんだよ。

でも、

ウェディングケーキ並みのボリュームになっちゃうし、
私にはケーキの上に大阪城は無理だーー
いっそのこと模型の大阪城を買ってきてのせてしまいたいっっ

でもそれは、three-o'clockのポリシーに反します。
食べられるものだけで作る!!

それにしてもこの絵、うまいよね。
実は、裏に簡単な城の組み立て図も書かれてました。
こうや君5年生。
去年と変わらず戦国武将が好きらしいです。


屋根は抹茶のクッキー。
結局大阪城とは似ても似つかぬ小さな城風になってしまったが、
もうこれで精一杯。
一番上の見晴台みたいな建物はもうギブアップ。
そのせいで城でないっていわれちゃってるかもしれないな。
こうや君、ごめんなさい。

途中で
「もういやだ、もうできない」
と何度も投げ出しそうになりました。
この数年間記念日ケーキを作り続けてきてそんな風に思ってしまったのははじめてだったかも。


逕サ蜒・523_convert_20121128134715
でも、こ~んなアングルで撮ると、
ちょっと城の下にいるような錯覚におちいれる?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

やばーい!
ケーキじゃなくて、プラモデルになってるうう~

なんか戦国武将の旗印は自称歴女の私にとって印象深い作品でしたが・・・どんどんハードルが高くなってない?
でもお城になってるよ!さすがぴよこ様。

来年はきっと鎧兜に違いない・・・(苦笑)
密かに楽しみ・・・・

芸術

凄過ぎです。これは感動するでしょ…技術も気力も…さすがです

もも87さんへ

先ほどはどうも~
そして、ハードルは高くなっているようで、実は毎年難易度高いのがこうや君のリクエスト。去年のはやさしかったんで、おととしのロボットも大変だったよ。でも、頼んでくれるからこんな作品が出来上がるわけで、ほんとはとっても感謝感謝なのです。

鎧兜だったらと思うと今から怖い。

きんちゃんへ

いやあー、いやあ、芸術は言いすぎよ~
実物は結構つぎはぎって出来です(笑)
でも、すごく喜んでくれたみたいなので、本当に報われましたです。

ありがとう!
投げ出すはずがないってのは想定内よー。
ふふふ
鎧兜か・・・
兜は自作のがあるから鎧?
来年も懲りずによろしくお願いします!!

ダッハッっは!

城ーーーー!!!

久々にこちらのブログで笑った、
いえ、いつもほっこり微笑ましい笑顔にはいっぱいしてもらってるんですけど、こういう笑いのツボは・・・アハハハハ、絶対帰ったら旦那にも見せます☆

立体的なケーキ、ぴよこさんの新しいケーキシリーズが開けちゃいそうですね♪

なんて言ったらどんどん大変は注文が入っちゃうかしら。
指示書の出来も素晴らしい☆本当にお城好きなんだなって~。

うふふ。年明けたらバイクで伺います♪うふふふ。
城は崩れちゃうからいいや~(笑)

mikiちゃんへ

そうよねっ!
体育会系アスリートな私達は、無理難題も決して投げ出さないのよね!!v-8よくわかってらっしゃる~
来年もさらなる飛躍のために、こうや氏からのリクエストを楽しみにしております。いつまで頼んでくれるかって話もあるけどね。

結さんへ~

結さん、もう一回城つくってくれっいわれてももう無理だなあ。いや、もしかしたら一回作っているから次はもう少し簡単に作ることができるのか??
爆笑してもらえてとっても嬉しいです。
笑えるケーキなんてなかなかないってばよ。
では、年明け楽しみにお待ちしてますわ♪