2012/11/15

亮太君のバースデーケーキ

今週はちょっぴりお誕生日ケーキラッシュ~

昨日は今週末の葉山町子ども会連絡協議会(町子連)主催のドッヂボール大会の
参加賞と賞品の買出しに行って、亮太君のバースデーケーキも作ったよん。

買出しは、若葉こども会のNさん運転で、同じく町子連のMちゃんも一緒に
藤沢にあるミスターマックスへ行って来ました。

ここ、すんごい安い!
びっくり!

同敷地内にダイソーも入っているから、包装資材を買う必要がない時はいいよ~
湘南フィルモールという大きなショッピングモールが隣接していて、
こっちも面白そうでした。
なんだかここはアメリカな雰囲気でした。


さてさて、
チョコ好き亮太君のリクエストは、チョコレートケーキに苺
子ども向きのチョコレートケーキでお願いしますとママさん。
ならばと今回は王道っぽくチョコレートの苺ショートにしてみた。

前日に焼いたココアスポンジに
早朝チョコレートクリームと苺で仕上げをして出かけ、
帰してからクッキーを製作にとりかかりました。


最初、まだ小さかった亮太君にと依頼されたのは1歳のお誕生日のヨーグルトショートでした。
汽車が好きだからとクッキーで作ってのせたね。
翌年は映画カーズに出てくる主人公の赤いマックィーン
チェッカーフラッグをイメージしたよう梨のチョコレートムースを作りました。
今思えば、かなり大人っぽいケーキを作っちゃった。
2年あいて、
去年はブルーグレーが渋いフィン・マックィーンだった。
あの色を出せたのが嬉しくて、私もすごく印象に残ってました。
そして今年は、、、、

フランチェスコ・ベルヌーイっていうやつだよ~
逕サ蜒柔convert_20121115193147
難しかった~
抹茶を切らしてしまって、グリーンは小松菜で出しましたらちょっと薄かった。
ごめんね。
逕サ蜒・523_convert_20121115191529

逕サ蜒・524_convert_20121115191609
中はこんな。苺とクリームの上にチョコレートを溶かしてます。
カットしたらパリパリするかなと逕サ蜒・522_convert_20121115191452


なんと足掛け6年目なんだね。
どうもありがとう



ちょっと長くなってしまった。
今日はリハビリセンターのケーキを作りました。
明日アップできるかな。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ぴよこさん、御無沙汰です♪
スッカリブログ離れしてしまって、チらっと覗くだけ~、と思ったのですが
マリンスライムにヤラれて思わずコメントしちゃいました(笑・めちゃくちゃ遡った)。

久々に覗いたら、いつの間にかフルマラソンとかサラッと走っているし、
ケーキもますますパワーアップしてますね☆
↓ゼリーのケーキ・・・私も食べたい。

マックィーンケーキ、私も憶えてます。
カーズがずっと好きなんですねー^^*

また買いに行きたくなってきました・・・
年内はちょっと無理だけど、今年度中に行きます!(笑)

ありがとうございました

こんばんは。
先日は素敵なおいしいケーキをどうもありがとうございました!
あのグリーンは小松菜だったんですねっびっくり!
リョータがとっても喜んでいました。
なんてったって、世界に一つしかないリョータ用のケーキ。しかも、リクエストのフランチェスコ!!
スポンジの中のチョコも、パリッとおいしかったですヨ。
ゼリーのケーキ見ました。私の中ではヨーグルトショートが一番!なんだけど、ゼリーのケーキも気になります♪

結さんへ

わーお、結さん、おっ久しぶり!!
お互いブログではご無沙汰しちゃってるけど、きっと元気だね~

ケーキは相変わらず1ッ月に少ない時でも8つは作ってるよ。パワーアップしてるかな。心をこめて作っているつもりなんだけど。時間が足りないよ。
結さん、今年度中に絶対来てよ~バイクでだぞ~寒そうだ!!待ってるね。

tomyさんへ

わー、コメントどうもありがとう。
ほうれん草があったらもうちょっと濃い色がだせたかなと今思いました。
世界に一つのオーダーケーキ、今年も頼んでくれてどうもありがとう。リョータ君を喜ばせてあげるために、毎年のママからのプレゼントです。私はかわりに作ってるだけなんだよi-236