2012/10/29

25日のケーキ追記アップ

なんだか遅らばせながらになってしまいましたが
先週の木曜日の開店の時のお菓子を少ししますね。

10月はやはりなんとなく秋の風が吹き、
モンブランやハロウィンがあったのもありですね、たくさんの方にお越しいただきました。
心よりありがとうございました

three-o'clockの開店も早いもので今年は残すところあと4回となりました。
クリスマスケーキの販売、今年もする予定ですので
お知らせはもう少しお待ちくださいませ。


さて、
これは、、、、
逕サ蜒・102_convert_20121029132702
メニューにはなかったラムレーズンフィナンシェです
チョコの方とは配合が異なっていたので、食感も違ったと思います。
しっとり甘くてとても美味しいフィナンシェだったですよね(なんて強制的


逕サ蜒・104_convert_20121029134059
これがドイツ風りんごケーキ
多仁亜さんのレシピ本にのっていたものです。
自宅用に焼いた時、生クリームを添える用に少し軽い感があったので
粉の一部をアーモンドパウダーに変えています。

逕サ蜒・105_convert_20121029132908
りんごのサクサク切れ目を入れて乗せてゆっくり焼き上げています。


逕サ蜒・106_convert_20121029133051
ハロウィンが近いということで、
小さなかぼちゃの形をしたシュークリームを焼きました。

逕サ蜒・108_convert_20121029133158
かぼちゃの裏ごし入りのカスタードと生クリーム。
間には小さな蒸かぼちゃを忍ばせました。
結構キュートだよぅ

あはは、なんだかんだいってこれしか画像ありませんでした~

アップルパイとかけっこう好評だったんだけど、画像撮り忘れ。
簡単な練り込みパイよりも、一つ手の込んだタイプの速成折込パイに今シーズンはチャレンジ、
折込パイに近い仕上がりになるもので、ちゃんとパイになってくれて、かなりいい感じ。
りんごが美味しい季節、来月もパイはまた焼こうかなと思ってます。
N家から自家菜園の巨大サツマイモいただいたりとか、
ご近所のhiさんからも息子さんが幼稚園で掘ってきたというサツマイモの
おすそ分けをいただいたりしたので、
スィートポテトパイとかもよいかもですね。

記念日ケーキ、色々続いて作らせていただいているのですが、アップが全く追いついていきません~~
が、がんばります。

コメント

非公開コメント