2012/10/19

マリンスライムでバースデーケーキ

葡萄を使ったもう一つのバースデーケーキは、
ご近所Iさんからだんな様へのサプライズケーキです。

とにかくIさん、フルーツのショートケーキが大好きで、
で、だんな様は葡萄甲斐路が大好物で、
なんてジャストタイミング、
ちょうどぶどう狩りしてくるので葡萄のショートケーキにしましょう
ということになりました

逕サ蜒・515_convert_20121019152934
素精糖(きび砂糖)を使ったしっとりスポンジ。
今回はいつもより、もっと、もっとと混ぜて重めのスポンジ目指しました。
外側の葡萄が皮を剥いた甲斐路で、
真ん中は前回と同じ白ワインでコンポートにしたロザリオビアンコ
大人のケーキですからね

大人のケーキなんですが、、、、
キャラクターのリクエストあり

マリンスライム
逕サ蜒・520_convert_20121019152416

なんでも、ゲームでとっても攻略にてこずったキャラクターなのだそうです。
全然わかんない
でも、なんだかかわいいや~ん。

これをどうやってつくろうかなあと考えて、
ふっと見えてきた。

もしかして、似てるかなチョココロネに。
つまり、、、抹茶コロネ?


ね~。
似てるよね~

で、ぶっつけ本番で完成した。

逕サ蜒・518_convert_20121019152356
結構、、似てね?

下の土台はチョコレートで作りました。
貝の部分はバターロールの生地をコロネ型(なぜか持ってる)に巻きつけて
2次発酵終わったところではさみで切り込み
棘はあまり上手にできなかったんだけど、、、、、見えるよねえ。
お口は野菜室にあったレッドピーマンを茹でてつけました
プルプルスライム部分はそのまんまプルプル抹茶カスタードでっせ。

大きさはお2人用なので直径15cm、少しだけ小さめです。

ドド~~ンとな。
逕サ蜒・519_convert_20121019152315

てこずらされたこいつめを、
だんな様はきっとがっつり頭から食らってくださったことと思います。

きゃぁぁぁーーー(スライムの悲鳴)


ああ、1日かけて、ああでもない、こうでもないとアイデアひねって、
出来上がってうれし楽しかったです。
Iさん、本当にどうもありがとうございました


なんとなんと、Iさんから喜びに満ち満ちているだんな様の画像を送ってくださいました~
顔出しオッケーなファンキーなだんな様とのことですんで

2012-10-22-12-09-32_deco.jpg
2012-10-18 22.06.23

コメント

非公開コメント