2012/10/18

ぶどう狩りの葡萄を使ってバースデーロール

先週末のぶどう狩りでもいできた葡萄
早速使って、今週は2つバースデーケーキをおつくりしました。

まずは、藤沢のラン友Yさん(スカイビューの試走会と本番でとてもお世話になりました)から、
息子さんと奥様が2日違いのお誕生日で、一緒にお祝いするのにとのご依頼。
でもね、、
Yさんは職場からちょっと変わった自転車で受け取りに来られるんですよ。
そして、その高速走行用で変わった姿勢でこぐ自転車を約40分こいで帰っていかれます。
葉山藤沢ということね。
なんでも、トレランを始める以前は自転車競技で表彰台に立ってられたのだそうです
でもね、、、
デコレーションケーキは無理よ~とロールケーキをご提案しました。

逕サ蜒・517_convert_20121018170434


逕サ蜒・516_convert_20121018170351

私のケーキを始めて食べていただくのでちょっとドキドキ。
お任せでしたので、
得意のヨーグルトクリームに、いつものてんさい糖の甘さ控えめなスポンジシート、
それと、お酒が利いたケーキもお好きということで、
もいできたロザリオビアンコを白ワインのコンポートにしたものと、
フレッシュの甲斐路
BUN BUN Bearさんのネクタリンのシロップ漬けという組み合わせ。

もう一本、前回のメニューにもあったカボスロールの2本でお渡ししました。


早速、スポンジとクリームを気にいっていただけたと連絡を頂戴し、

よかったぁ~


実はYさんご本人も甘いものがお好きで、
来年のハセツネでは秘密燃料としてthree-o'clockのロールケーキを持って走ろうかなんておっしゃってくださって。
本当ですかぁ~
そうだったら作りまっせ、
トレランエネルギーチャージロール!
ナハハ、どんなんだろう


今日も葡萄でショートケーキを作りましたのでまたしますね~
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ごちそうさまでした

ご馳走様でした!
これからも機会あるごとにお願いしようと思います。
次のテーマは神流マウンテンランの「御荷鉾山」・・。
入賞したらオーダーだ(笑)!

枯葉さんへ

またこれが、なかなかイメージが湧いてこないお題ですよ!!是非是非年代別入賞してください。報告のアップを楽しみにしてまーす。