2006/05/12

cornetteの奇跡

20060513221531.jpg

ケーキ屋さんへのたくさんのご来店本当にありがとうございました
無事に3時ころには完売となりました。
いつも必ず来てくれるお友達、久しぶりに顔を出してくれた人、
そして、今回は芸術祭参加の一環だったので
はじめて私のケーキを買って下さった方も有難うございました。
今回のお味はいかがだったでしょうか。

『キャラメルバナナパウンド』は結局失敗が重なって8切れしか出せませんでした。
これを楽しみにしてくれていたお友達にはゴメンナサイ。
『抹茶カステラ』は目がつまり気味になってしまい、
いつもよりふわふわさが足りなかったと思います。
『いちごのピンクシフォン』も2台焼きましたが1台は
納得のいくものではなく、お客さまにもその旨お話しして
値引きさせていただいたりもしました。
『フルーツのカスタードパイ』はまたしてもクリーム
が緩めに仕上がってしまい、とろーり、、、
カットするとパイからこぼれてしまうことに、、、
その場で食べられて、
このとろーり加減が美味しいわなんて声かけてくださったお客さま、
ありがとうございました。

そんなこんなでスランプ気味な今回のケーキ達の中で
とっても輝いていたのがやっぱり『コーヒーチーズケーキ』でした。
これはthree-o'clockの定番ケーキに
しよっかな。

ところで12日、晴れて良かったです。
今週は1週間見事にほとんど雨天で、当日も雨ねと諦めモード。
ところが一転、雨じゃなかったですねぇ
晴れ女はだれでしょうか。
まさにcornetteの奇跡でした。


ところでお知らせがあります。
今までは第3金曜日にcornetteさんの店先で出店と言う形で
自宅で焼いているケーキをこっそり(?)販売させていいただいていましたが
来月から試しに月に1回から、第3水曜日にcornetteさんの工房をお借りして
ケーキの製造販売をしてみることになりました。

つまり、毎月第3水曜日にはcornetteさんがなんとthree-o'clockにへんしーん。正式にケーキ屋さんです。
cornetteさんにはそのために生菓子製造の許可までとっていただきました。
本当にありがとうございました。
6月21日がスタートになります。
火曜日の晩からの仕込みでどれくらいのことができるのか、
大型オーブンを使いこなせるのかなど
不安も懸案事項もやまもりではありますが、
どきどきわくわく楽しみでなりません。
どうぞこれからも宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

芸術祭おわっちゃいましたね~。じつは今回ケーキを食べに行こうかと思っていたんだけど、仕事を引きずっちゃって計画だおれになってしまいました、、。Blogを読んでいるとスランプ中みたいだけど・・・なんだか1人で頑張りすぎちゃってるんじゃな~い?! まったくぴよこちゃんらしいわ☆
でも前に話していた工房での販売できることになったんだね、、、
オメデトウ!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
ますます腕を磨いて、また美味しいケーキ食べさせてね。
カラダは1つしかないんだから、無理せず自分のペースで*楽しく*頑張るんだぞぉ!

Shimaへ

わーーーっ、びっくりさせてくれる予定だったのね!会えなくって残念だったわ。

ご心配ありがとう。頑張り過ぎちゃってるんだか不器用なんだかって感じで、もおう、自分がはがゆいです。
でもみなさんのお陰でまた一歩前進したみたい。とにかくやってみるのみなのです。

こんちわ~
ありえない!前日siho-nagimamaにも言ってた
んだけど、みんな美味しそうでどれを予約したら良いのか悩んじゃうんだよねーと。。
したら、そのまんま決められず当日も仕事だったもんで、またしても=!
今度こそ(コーヒーのは絶対!)予約します。
こんどは、じゃ、水曜日ね!うよっしゃ!

おはよ~。金曜日はお疲れ様でした。
コーヒーチーズケーキとってもおいしかったよ。濃厚でボリュームありで大満足でした。
娘はくるみのクッキーがおいしいと言ってた。お気に入りクッキーになったようですよ。

いよいよ本格的なケーキ屋さんに変身!なのですね!すごい!ぴよこさんのがんばりとセンスの良さならきっとうまくいきますよ。陰ながら応援しております。フレーフレー!遠方のため声援だけでごめんなさい。でもいつかはお邪魔したいです。

ぴよこさん

お疲れ様でした。
今回も盛況でしたね。充実感でいっぱいなんじゃないですか!
それに、来月からはケーキ屋さんですね!
すごいな~
はじめたのことにチャレンジするときには不安でいっぱいだと思いますが、夢や希望もいっぱいですよね。
頑張ってくださいね。応援してますよ!

それから、お言葉に甘えてトラバさせていただきましたm(__)m

miwa-peaceさま

お仕事をしながら育児をしているとパソコンをちょっと開いて注文を考えるってことすらできなくなる状況、わかるよ!
水曜日はお仕事ない日なのかなぁ。次回は迷惑でなければ前日に私から連絡いれましょうか、、、そうすればお勧めとかもわかるでしょ。

あと、miwa-peaceさんも”コーヒー党”なのねん。次回の開店日にコーヒーチーズケーキあった方がよいかな?

kumigonさんへ

先日は一番にお越し頂きありがとうございました~
うれしかったです!

コーヒーチーズケーキも気に入ってもらえて光栄です。結構ボリュームがあって濃厚だけど、しつこくないでしょ。

お嬢に大人っぽいクルミのクッキーが気に入っていただけたとは、びっくりだったのだけど、くるみ好きでしかも甘いのがよかったということで納得でした。
このクッキーも『はとさんクッキー』に次ぐ定番商品にするね。ありがとう!

こんなのが食べたいとかもし思いついたらその時は教えてくれる?ほら、3人寄れば文殊の知恵だからさ。宜しくお願いしまーす。

マツモト キヨシさんへ

いやいや、本格的にというよりは一歩前進したと言う感じが正しいかな。

借家なので、どうしても自分のお店というわけにもいきません。cornetteさんのご好意に甘えさせていただいてのお店屋さんです。
でも、表街道へ出て来れたのがとってもうれしいけど、それが真剣勝負の始まりでもあるのかもしれない。

そんなことをいっても所詮主婦の趣味の域は出ないと思うし、出ないからこそ楽しんでできるのかもしれない。とにかくはじめたケーキ屋さん、楽しく続けていきたいなと思っています。上手にバランスをとりながらね。
いつか来てもらえたら本当にうれしい!
でも声援だけでもすごーくうれしい!!
いつもありがと。

k o j i k o さんへ

ケーキ屋さんの当日はなんだかもう、寝不足と自信のなさでぐったりなんだけど、一晩あけた翌日にはもう次のメニュー案を書き出したりしている自分がいます。

子供と図書館へ行って新しい本を借りては「ワー、こんなケーキも美味しそう、食べたーい」とか、「このケーキなんか今までの私のケーキとちょっと毛色が違っていていいかも」とかわくわくしちゃってます。

まだまだ月に1回のペースだけど本当のケーキ屋さん、、、こんな風にしたい、あんなこともいいかななど期待は膨らみます。いつも応援ありがとうございます。これからも宜しくお願いします。

そしてトラックバックありがとうございました。私はあまりレシピはアップしていないからか、トラックバックはあまり付かないのでちょっとうれしかったりして!

水曜日のケーキ屋さん、楽しみです。
また会社さぼって行く機会みつけますね。

ハトさんクッキー、今焼いています。
出来は・・・素朴な味だけど、でもなんか
ぴよこさんのとは違うような・・・

クッキー作りはコネコネ粘土遊びみたいで楽しいですね。

おー茶ん

こんにちは、お元気ですか?
『はとさんクッキー』焼いて下さってありがとうございます。焼き立ては少し柔らかく、冷めるとカリっと堅くなりますよ。

さて、美味しくできたでしょうか。
私のと違う感じなのは、もしかしたらそんな気がするだけかもしれませんよ。

よかったら画像をメールに添付して送ってみて下さいね。楽しみにしてまーす。

水曜日、会社休んでまで来てもらっちゃったらサービスしなくっちゃいけませんね。フフッ
またお会いできるのを楽しみに、美味しいお菓子をたくさん焼いてお待ちしてす!

冷めたら甘みも減ってまぁまぁ美味しい
かなって感じになりました。
ちょっと厚さにバラツキがあるので
一部ビスケットに近い食感に。

画像メールしたのですが、大きすぎたかも。
大丈夫でしたか?

おー茶んへ

画像みれましたよ、
ありがとうございました。
次は『小豆のもちもち蒸しパン』ですね。
待っていてくださーい。