2012/10/15

ぶどう狩り

もも87さんちに誘ってもらって去年行った ぶどう狩り
今年も行って来ました。

次男の友達とその弟君とそのママと、もも87さんとお嬢と6人で。
子ども達も去年が楽しかったようで今年も行くかいと訊ねると
即答で「行く

山梨は勝沼
車1台に乗り込んで行ったので割り勘だし、ETC割引で交通費はとても安い。

ぶどう農家里吉 →
とってもお勧めですよ~
園主の里吉さんだけでやってらっしゃるのでロードサイド店に比べて明らかにすごく安い!
そして、とっても美味しい!
逕サ蜒・514_convert_20121015191817
こんなにもいできちゃったおーーー

逕サ蜒・446_convert_20121015192120
逕サ蜒・447_convert_20121015192140
こちらは去年の様子。

逕サ蜒・513_convert_20121015191716
ピッテロビアンコ
次男のお気に入りの品種です。
皮ごと食べれて、しかも果肉がサクサクしています。
面白い食感で、甘すぎません。
なので、サラダにしても美味しいとな。
逕サ蜒・512_convert_20121015191637
山梨の塩山でBUN BUN BEARというレストランをされている
もも87さんのお姉さんに教えてもらいましたぞ。
たまねぎのスライスが合うのと、ドレッシングはフレンチがよいとのこと。
今回は塩+黒コショウ+レモン汁+オリーブオイルで。
うまいいいいい
味があっさりしたピッテロビアンコがなんだかすごく甘くなる。
不思議だぁ

たぶん、我が家の男子陣には文句を言われそうなので、
自分のお昼に一人で作って食べました。

ぶどうはあれこれ全部で12房も買ってきたのに、3日でなくなると予想されます。
恐るべし、我が家の果物男子達。

コメント

非公開コメント

葡萄狩り…すごく魅力的です。家の男子も葡萄が大好き!しかも自分でもとって食べるという作業も大好き!今度場所など教えてください!

ぴよこさま
先日は大変お疲れ様でした~。
さぞお疲れだったのでは・・・と推測しておりまする。
我が家はお迎え&送迎までしていただき、感謝感謝です。

娘の体調を少し心配していましたが、元気に学校へ行き帰ってきました♪昨日大満足な一日を過ごさせてもらったせいか、今日は聞き分けがいい・・・(苦笑)
わたしは仕事しながら睡魔に襲われ、包丁片手にウトウトしてしまいました・・・トホホ。歳だね~

きんちゃんへ

葡萄好きさんだったら是非~記事内のリンクをクリックしてもらうとぶどう園さんのHPへジャンプできるよ。場所もわかりやすいのでよかったら今度教えるね。
でも、秘密のぶどう園だよ~

もも87さんへ

いいえいいえ、車の運転結構好きなので全然大丈夫ですよ~。気にしないでね。
うちのも翌朝ちょっとだけしんどそうだったので心配しましたが、あれはただの寝不足だね。夕方は全然元気になってました。よかった、よかった。
子ども達が楽しそうだったのが何より。
写真も何枚か撮ったので今度渡すからね。

包丁片手にウトウト、ありゃ危ない。
気をつけてよ~