2012/09/28

良太朗君のでっかいモンブラン

小学3年生の良太朗君の今年のリクエストは・・・

普通のモンブランでっかいやつ

これって、
モンブランケーキでもなく、
モンブランタルトでもなく、
きっと、
下にフィユタージュを敷いて、生クリーム+栗の渋皮煮+モンブランクリームをくるくるお山に絞った
パティスリーに並んでるモンブランなんだろうな~

逕サ蜒・491_convert_20120928154134
良太朗君の書いてくれた指示書

というわけで、
涼しくなってきたことだし、
フィユタージュは無理だけど、速成折込パイを仕込んでみた。
逕サ蜒・486_convert_20120928154837

逕サ蜒・489_convert_20120928155658逕サ蜒・490_convert_20120928155743
生クリームと渋皮煮にした栗とココアシフォンの薄く切ったのを
交互にかさねてお山にしてから
マロンクリームを絞った。

逕サ蜒・487_convert_20120928155859
でっかいモンブランだどぉぉぉ。

良太朗君が大好きな恐竜のクッキーを作って添えました。

逕サ蜒・488_convert_20120928155933

クリームの堅さの見極めが難しくて、、、
少し堅かった気がします。
今頃お誕生日パーティーに来てくれたお友達と
わいわい言いながら食べてくれているかな。

良太朗君は、毎年結構ハードルの高いケーキを頼んでくれるんです。
どちらかといえば大人なケーキ。

4年前は、がっつりチョコレートなケーキ、
おととしはカシスムースとベリーのケーキ、
去年はレモンタルト、
そして、今年はモンブラン。
さ、、来年はなんだろうな~
ぴよこさんはもう今から楽しみです。

良太郎君、毎年どうもありがとう。
素敵な9歳になりますように。


コメント

非公開コメント

ありがとうございました

今年もまたすんばらしいケーキ…芸術品をありがとうございました。受け取りに伺って、私が感激!良太朗のよくわからない現実味のないイラストからこんなに素敵なケーキが生まれるとは…凄い技です!ぴよこさん天才!小3男子五人に、はたしてケーキの価値が解るのだろうかと…勿体ないな…毎年考えてしまうのだけど…目の前に置くと『オォ~スゲー』目が釘付け。そりぁそうでしょ!切りたくなかったけど…皆で楽しく頂きましたよ。ぴよこさん毎年ホントにありがとう~

きんちゃんへ

お返事が遅くてすみません。
芸術品というにはあまりに仕上げが、、、もうちょっと美しくしてお渡ししたかった、ごめんね~。
しかも、いかにもカットしにくそう。
でも、きっと良太朗君の頭の中にあるのとあまり違わないのが出来上がっていたかと勝手に思っています。
きんちゃんのいつもどうもありがとう。又来年も良太朗くんが頼んでくれて作ることができるのを楽しみにしていますね。