2012/09/13

お菓子作り始動!

うぃ~っす
超久しぶりに自分のブログを開けちゃいました~

今日は、午前中は葉P会議(6校PTAの月例会議)出席して、
帰宅後、自分のランチ用に試作も兼ねてのケーク・サレを焼きました。

逕サ蜒・468_convert_20120913145945
卵1つ分、miniパウンド型で1つだけ焼きました。
マッシュルームと粗挽ウインナー入り。

逕サ蜒・476_convert_20120913150127
マッシュルームがしゃきしゃき独特の食感で美味しい

先週図書館でレシピ本を借りてきたのだけれど、
サラダオイルで作るもの、バターで作るもの、マヨネーズやヨーグルト入りなど
色々なタイプがあるみたい。
自分の好みを見つけたい。
今回はバターをすり混ぜて作るタイプだけど、砂糖は小さじ1だけで、
本当におかずケーキです。
ふんわり軽いよ~ん。
私はしっとり重めが好みなので、BPなしで焼いてみようと思うよん。

今日はちょっとのんびりモード。
日曜日がHAYAMAN(チャレンジトライアスロンのちっさな大会)の大会運営ボランティア、
月曜日は明星幼稚園さんのバザー用にシフォンケーキを120ピースご注文いただいているので
日曜の夜は徹夜だな
それもまた楽しい!
毎日一生懸命過ごしたいのでがんばりまーす。


逕サ蜒・477_convert_20120913150555

少し前に我が家の台所から撮った雲の写真。
夏休みも終わり頃、夏と秋が混ざったような素敵な雲だなと思って
その頃何度も空を見上げていました。
季節は移ろっていく。
自分も。

最近、いつか老いていく自分の姿をまだ想像できないでいる自分って、
若さにしがみついているのかなと思う。
いつかおばあちゃんになって、死んでゆくんだけど、、死んでゆく自分をまだ想像できてないなあ。
映画にもなった「でんでら」を読んで、老いについてまたちょっと考えたけど、
答えなんてなんにも出てこないな。

とにかく、自分の可能性に限界なんて作らないで、
チャレンジさ。

コメント

非公開コメント

おっ、ひさびさ!
おかえり~

「毎日一生懸命」ってすごいよね~
ぴよちゃんらしい!
最近は、気力のみで生きてる私。
胸に突き刺さるわ。

ももさんへ

帰って来たはいいけれど、なかなか更新できん~

気力だけで動くというのも本当につらいと思う。
つらい中、気力だけで色々トライし続けるももさんの方がすごいなと思う。
うん。