2006/05/08

特製コーヒーチーズケーキ

我が家の大人はコーヒー好き
朝食のパンと一緒に飲むのはやっぱりコーヒー、
3時のおやつのケーキと飲むのもやっぱりコーヒーです。

そんな我が家、いつもコーヒーは前に住んでいた柏の隣、
我孫子のコーヒー屋さんに送ってもらっているんですが、
一昨日,友人と歩きがてら下山口のカフェティエさんに寄り、豆を買ってきました。

その時、今度の12日の芸術祭の時に
是非うちのコーヒーを使ったお菓子を出して下さいと
リクエストをいただいたんです。
1週間でできるかわからないけどそんな言葉がうれしくて
早速試作してみたのが『特製コーヒーチーズケーキ』です。

コーヒークッキーというのがすでに3pm・さんじさんが作られていて
カフェティエさんで販売されているので
クッキー以外で考えました。
今度のお店のチーズケーキを何にしようか悩んでいたので、
12月に出してとても好評だった『特製チーズケーキ』をコーヒー味にしてみよう

ジャジャーーーン20060508085332.jpg

昨日焼いて今日はまだ冷蔵庫で寝かしてあります。
試食体験はまた後ほどのおやつの時間までおあずけです。キャイ~ン

さーて、3時になったので試食time~

20060508153042.jpg

美味しいじゃないんですか~

タルト台は正統派のクッキー生地ですが、
中にコーヒー豆をひいて混ぜ込んでみました。
深煎りになったマラウィという豆を使いました。
フィリングはクリームチーズと甘さ控えめのコーヒーカスタード
を合わせてからメレンゲと混ぜたもの。
カスタードにのコーヒーももちろんマラウィを濃く出して使いました。
インスタントコーヒーは使っていないのだけど十分コーヒー味です。
焙煎仕立てのコーヒーは違うと言うことなのでしょうか。
おまけにちょこっと自家製のコーヒーリキュールで風味付けしたのもいい感じ。

これは12日のメニュ-に決定
お楽しみに。



自家焙煎コーヒーカフェティエさんのホームページはこちら→http://www.cafetier.jp/
ご夫婦で経営されていて、専門店だけれど敷居が高くなくていい感じです。




クオカの材料で作る、私の手作り。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは~
コーヒー味のチーズケーキって美味しそう♪
もう食べたかなぁ~? ((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))
私もコーヒー好きなんです♪ 旦那の方が私よりもコーヒー好きなんですけど☆

Ryouさん

食べました~
美味しいよん。是非,味見して欲しいくらい!成功してよかった~。甘さ控えめでいくらでも食べれちゃう感じです。コーヒーを例えばヘーゼルナッツとかフレーバーものにしたらどうなるだろうなんて、想像が膨らみます。
ねえ、Ryouさん、コーヒー味のお菓子って他に何が思いつきますか?

こんばんわ~。
アタシもコーヒー大好き。ご存じデカマグで一日中飲んでるよ~。
倹約のためにインスタントにしたいのだけど、やっぱり・・・豆だね、豆。
アタシがカフェティエさんで買うのは、グァテマラです。深入りで苦めのね。
しかも普通より濃く出るように細かくしてもらうの。
で!!コーヒーが大好きなチーズケーキに入ってるなんて、恐ろしく素敵♪♪
12日、売り切れる前に伺わねば!
あ、そうそう写真の件、オッケーよ。連絡するねー^^

お疲れ~。わたくしもコーヒー党で~す。コーヒーチーズケーキなんて、まぁ素敵。カフェティエさん、行ったことないので今度行って見よぉっと。ぴよこのコーヒークッキーも食べてみたいワン。

takumama-yokoさま

がつんとグァテマラですね!
しかもわざわざ細かくひいてもらうのね。
そんなことしてもらえるのもうれしいね。

で、そんなコーヒー好きなあなたに様に捧げるチーズケーキ、今うちの旦那さんが食べたところ、「濃厚で美味しいじゃん」とコメントいただきました、星3つ~!よかった~
今回は2ホール焼くつもりなのでご安心を。気に入ってもらえるといいのだけど。

それではすみませんが、写真の件はよろしくお願いいたします。助かります。

mireiblueへ

今日もお仕事ご苦労様でした。
私は今『はとさんクッキー』を焼き終わり、これから袋詰めするところでーす。
子供達は久しぶりの学校と幼稚園に疲れたのか早くに就寝しました。私も一緒に寝てしまいそうになって焦った。

さて、やっぱりコーヒー党のあなた、是非コーヒーを飲みながら食べてみてね。
ちょっぴり大人の味よん。

そして今度コーヒークッキーにもチャレンジしてみるわ。ありがとう””

カフェティエさんにはコルネットさんのパンも置いてるので行ってみるといいかも。
three-o'clockのブログ読んで来ましたと言ってもらえれば店長さんサービスしてくれるかもしれませーん。

コーヒーチーズケーキ 美味しかったんですねぇ~ さすがです!
味見というより買いたいですよ、ホントにw

コーヒー味のお菓子。思いつくのはやっぱり定番のクッキーとかですよね~
コーヒーシュークリームなんて美味しそうかも~
コーヒースフレなんてのもいいかも~ なんていろいろ考えちゃいましたw

Ryouさんへ

Ryouさんはコーヒーチーズケーキ、是非焼いてみて下さい!!

そして、コーヒー味のお菓子を色々考えていただいて本当にありがとうございました。Ryouさんのコーヒークッキーってどんなのでしょうか。余った卵白でラングドシャを焼かれてましたよね,コーヒー味のもいいかも。コーヒーカスタードをなめた子供がもっともっとと食べたがったのでシュークリームもいいですねぇ。スフレって作ったことないんです。チャレンジしてみようかしら。

うわあ、おいしそうだ~。私もコーヒー党。チーズケーキも大好きだし。しかも濃厚な味・・・。前回は残念ながら伺えなかったので伺いま~す!!

kumigonさんへ

おっはよー
コーヒー&チーズってティラミスがそうだから絶対合うって思ってたの。ティラミスとはまた違うけどおいしいよ。
12日,待ってるね!
いつもありがとう。
そうだ、もう少ししたらヨーグルトショート一緒に作りましょうね~

ぴよこさん
こんにちは。
私も思いっきりコーヒー党です。
寝ても冷めてもコーヒーです。
だから、コーヒーのおいしいお店を見つけるとすっごく幸せ!

ぴよこさんのコーヒーチーズケーキ、すっごくおいしそう。どんな味がするのか想像するだけで、お口が大変になってきます(^^;)

私は、コーヒーを使ってパンを焼こうかしら?と計画中。

ぴよこさんのはとさんクッキーはオートミールが近所のスーパーで在庫切れしていて、まだ作ってないんですよ。頼んでおいたので入荷したら、ぜひ焼きたいです(*^^*)

k o j i k o さんへ

コーヒー党が多いですねえ、というか、コーヒー系の記事だから当然と言えば当然、、、ですね。

コーヒー味のパンも す・て・き。
生地に混ぜ込んでアイシングかけるのかしら。それとも,,あっ,私、シナモンロールみたいな感じで中に巻き込んであるのがコーヒー味のしっとりフィリングみたいなのがいいです。
なんて、、、リクエストしたって食べに行くことできないんですよねぇ,残念。
せめて画像のアップを楽しみにしています。どんなコーヒーパンができるのかな?!

コーヒー味のチーズケーキ 私も焼いてみたいです♪ 挑戦してみようかしら・・・ ((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪
コーヒーのクッキーは私は歯ごたえのあるクッキーが好きです♪でもラングドシャのコーヒー味もいいですねぇ~(^▽^) 美味しそう♪
シュークリームも絶対美味しいと思いますよ~☆ 
それからぴよこさんだったらスフレ絶対成功するとおもいます!
是非チャレンジしてみてくださーい♪

Ryouさん、こんばんは~

結構評判が良いみたいなので是非作ってみて下さい。Ryouさんなら出来ちゃうと思うので!
カスタードの牛乳の半分を濃いコーヒーに変えてます。

それと、今度気が向いたらスフレのレシピをブログにアップしてくださいませんか?
よろしくお願いしまーす。

コーヒーチーズケーキ 絶対作ってみたいと思います♪ でもはとさんクッキーも作りたいと思ってるんですよ~w

スフレレシピアップできるようにがんばってみま~す♪
スフレチーズケーキのレシピ載せてあるんですけどw

Ryouさん、すみません。
スフレチーズケーキがアップされた頃にはまだRyouさんのブログに出会っていなかったみたいで,気が付きませんでしたです。。
コーヒースフレチーズケーキね!
いいかもねん。