2012/05/30

manaちゃんのバースデーケーキ・葉P会議

唐突に普通に更新するのもなんだちょっと変?

とにかく新学期が始まって、長男のお弁当にPTA関係の仕事、
ランニング(ようやくまじめに走り始めた~)などに時間がとられるとられる!

とにかく今日は、さっきお渡ししてきたlikomanaCafeの櫻井さんちのmanaちゃんのケーキをアップしますね~


骰句牡螻ア+014_convert_20120530194218

とにかく苺のショートケーキが大好きとな。
良かった~まだ苺が手に入りました
ご家族で食べ切りサイズがご希望でしたので15cmで。
苺1パックまるまる使っております。

骰句牡螻ア+013_convert_20120530194106
ケーキの後姿

2段にサンドしてあるので腰高さんですね。






今日は葉山地区PTA連絡協議会に出席しました。
葉山町にある6校(葉山小学校、葉山中学校、南郷中学校、長柄小学校、上山口小学校、一色小学校)
のPTAの会長、副会長、そして司会担当校の教頭先生と教育委員会担当者がその主な出席者で、
月に一回会場は持ち回りで行われるようです。

こじんまりした葉山町は、毎月こうして6校全てのPTAが会合をして
色々なことを話し合う場があります。
でも、先日湘南地区の会合に出席した会長さんの話では
藤沢市など大きな地区では本当に意見をまとめるのが困難で、
それ以前に、PTAが存在しない学校、あっても学校とほとんど連携を持たない団体、
がかなり多いそうです。
葉山町は、小さいからこそ決定も早いですよね。
しかも、今年は男性の役員が多いんです。
葉小、葉中、一色小、南郷中の会長さんが男性です。
骰句牡螻ア+010_convert_20120530200504


まだまだPTA初心者の私は毎回どぎまぎ、なにをしにいっているのやらではありますが、
みなさんと一緒に、葉山の子どもたちのために学校と一緒に
色々考えて取り組んでいきたいと思っています。

骰句牡螻ア+011_convert_20120530200528

葉山地区PTA連絡協議会の会長職は持ち回りです。
今年は長柄小の会長さんです。
ものすごく志の高い、素敵なお母さん。
PTA会長を引き受けて、さらに協議会の会長だなんて、
この数ヶ月間はプリントパニックで大変だったとおっしゃっていました。
逃げられない持ち回りの役割分担。
これをがんばってやり通す親の姿を見て、子どもも嫌なことから逃げない人間になるに違いないです。
こういうことが面倒というのも色々な団体が組織に入らない理由の一つにあるのでしょか。

いやいややるならやらないほうがよいのと、やらなくてはならないことを切り捨ててなしにするのとでは
意味が全然違うと思うのだけどな。

コメント

非公開コメント