2012/05/01

4月の開店

ショートケーキをどんどんアップするといっておきながら、
なかなか更新できていません。
どうもすみませーーーん

今日は、4月の開店で作ったお菓子の画像が少しあるので
先にのせますね。
開店日前のメニューにアップしていないお菓子中心で行きますね~

P1020168_convert_20120501153858.jpg
まずは苺のエクレア
メニューにはエクレアアラモードと書いたんだけど、
八百屋さんへ行ったら小粒の可愛い苺がお安いよ~
なので急遽フルーツ色々をに変更
国産レモンの皮で風味をつけたカスタードの上に苺を3つ並べて
間に苺のピューレを入れた生クリームを絞りました。

P1020169_convert_20120501153938.jpg
これはレモンカードの小さなタルト
バターを使わない、マクロビのレシピで作ったパイ生地です。
有機栽培の粉とかではないので、厳密にはマクロビではないのです。
卵とレモン果汁、お砂糖をゆっくり煮詰めて作ったレモンカードを流して固めました。
上にのっているのは、、、、
生クリームではなくて、メレンゲ焼き菓子と自家製レモンピールです。


P1020172_convert_20120501154627.jpg
桜と抹茶のロールケーキ
去年作った桜の塩漬けの最後の残りを使って作りました。
中に巻き込んだあんこも作りましたよ~
全体的にちょっと甘さが控えめすぎたかも

P1020174_convert_20120501154438.jpgP1020175_convert_20120501154501.jpg
4月12日の開店ではhasu-kumoさん から預かった缶バッチ+ひまわりの種を販売しました。
たくさんの方が目に留めて、趣旨に賛同して購入してくれました。
どうもありがとう。
南相馬村発信。
ひまわりの種を蒔いて今年の秋に収穫できた種を福島へ送ります。
そして、その種を蒔いてバイオ燃料の原料とし、
再生可能循環型エネルギーを生み出す仕組み。
うまく説明できないなあ。
土曜日にはshoku-yabo農園さんのイベントで販売したので私もちょびっとお手伝い。
森山神社の土曜朝市でも彼女が出店&販売しています。
興味のある方は是非彼女の話を聞いてください。
彼女は回し者でも、福祉関係者でもなんでもないの。
ただ、復興支援、何かやらなくっちゃと立ち上がった1個人。
その行動力に敬意に値するなと思います。


続いては26日のお菓子です。

逕サ蜒・466_convert_20120501164817

26日は、前々日に会議があったりと十分な準備の時間がとれなかったので
ご予約はお受けしないで、いつもの半分の量で開店しました。
なので、開店11時、お菓子屋っぽーい。
ショーケースにケーキが並んでいます

逕サ蜒・465_convert_20120501164025
逕サ蜒・464_convert_20120501163916
今回一番のお勧めだった赤と黒のショートケーキです。
これは、知り合いのお嬢さんがリクエストしてくれたお誕生日ケーキでした。
周りはオレオ
先週も、ブログをご覧になった方から同じものをとリクエスト頂きおつくりしました。
やっぱりおいしそうなので、みなさんにも是非と、急遽小粒の苺が手に入る4月の後半メニューに。
ココアスポンジに苺とキウイと生クリームをサンド、
上は苺とブルーベリー、冷凍の木苺にお砂糖を振って出したジュースで寄せたゼリー
4月にお誕生日だった次男が、
「自分の誕生日のケーキ、これにしたらよかった~
ですって

5月の一回目の開店日まで小粒苺があったらもう一度作りたいと思っています~

逕サ蜒・467_convert_20120501164129
はちみつマドレーヌ
小さなシェルの焼型を直ちゃんにもらいました。
それを使ったら、、やっぱり貝の形は抜群に可愛いですね。
このマドレーヌのレシピは、オーソドックスなスポンジタイプではなく、
どちらかというと全卵使用のフィナンシェのようなタイプです。

逕サ蜒・469_convert_20120501164250
これは、パンケーキロール
ウィーンのパンケーキのお菓子と、イタリアのお菓子カンノッロを合体させてみた~
中に入れたクリームはクリームチーズとドライフルーツ、くるみがたっぷり入っています。
これ、あとから美味しかった~のメールいくつか頂きましたよ。
ちょっとネーミングだけでは味が想像できないと思うのですが、
しっかり目のクリームが入っていて食べ応えもあります。
これももう一度作りたいお菓子です。

逕サ蜒・468_convert_20120501164215
そばぼうろ
子どもが大好きで、作ってくれ~とリクエストがあったので焼いてみた。
これがあの大阪のそばぼうろにかなり近いよ。
クックパッドでレシピを検索すると色々でてくるのですが、
シンプルに、そば粉、薄力粉、卵、きび砂糖、重曹、水という配合のもので作りました。
chizuさんちのだんな様が長家のつまみにもよいとかなんだかとても気に入ってくださって、
残っていたのも翌日お買い上げ~
どうもありがとうございました。


みなさん、予約なしだと殺到してもうお昼すぎには買えないに違いないと一斉に思ってくださったみたいで、
お昼すぎてもたくさんありました~
なので、ご近所さんに3時すぎにメール、
買いに来ていただいて、
生菓子は完売できました。
もったいないもの~
どうもありがとうございました。

5月の開店日は10日と24日です。
6月は都合によりで第1、第3木曜日、6/7と6/21に開店の予定です。


コメント

非公開コメント