2006/05/05

イチゴジャム (5/6追記)

3日~4日は夫の波乗りにつきあって
家族で千葉まで1泊のキャンプに行ってきました。
kazukiがなんだか去年までとは打って変わって
とてもキャンプを楽しめたようなのでよかったです。
20060505222747.jpg
夕日が沈んで行く中でのテント張り。

でも、、、
なにが楽しかったのかと聞けば、
夜暗くなってから浜辺に穴を掘ってうん○をして
ちり紙をもやしてから穴を埋めたことと言う答えにはがっくり。
そんなことだったとは!

今回は飯岡、波崎の辺りをうろうろしたのですが、
帰路途中でこんな鯉のぼりの大群 を発見。
20060505222936.jpg
すごい!

そして帰り道にあった いちご狩り農園でいちごをGET.
20060505223427.jpg

これは900円ので、もう一箱500円のも購入。
こちらは早速その晩にジャムになりました。
お砂糖の量を30%くらいまで減らして作ることができるのも
ホームメイドなればこそ。
甘さ控えめだから子供達がパンやヨーグルトにたっぷり使っても
怒らなくて大丈夫。
この季節ならではの味です。20060506083814.jpg

作り方はとっても簡単なので、参考までにのせますね。
安価な小粒いちごを見つけたら即買いですよ。

手作りジャムって本当に美味しいです。

材料
 
いちご   500g
砂糖    150g
レモン汁  1/2個分


作り方

1 いちごは洗って水気をふき、へたをとる。

2 ステンレス鍋にいちごを入れたら砂糖をふりこみ
  水分が出てくるまで一晩程置いておく。

3 レモン汁を加えてから鍋を火にかけ、灰汁を丁寧にとりながら
  30分ほど煮詰める。
  煮詰め加減はお好みで!緩ければヨーグルトのソースにもいいみたい。
  市販品のようにゼリー状にしたい場合はペクチンを入れるといいですよ。


クオカの材料で作る、私の手作り。

  


コメント

非公開コメント

おぉっ~。さすがぴよこ家、休日をエンジョイしてますねっ。うちは親子3人で風邪気味で、私は頭痛がひどく、外に出る気分ではなかったです・・・でも家の中でも出来ること、前から読みたかった本を頭ガンガンさせつつページをめくりめくり・・・4冊も読破しちゃいました~。嗚呼っ、冒険したい~っ!あと、「恋に落ちて」を観ました。デニーロす・て・き!

mireiblueへ

久しぶり~
お休みはどのくらいあったのでしょうか。
外へ出てもすごい強風で大変な連休になったね。体調はそろそろ大丈夫ですか?

本を4冊読破も、いいねえ~
何を読んだのでしょうか、冒険もの?
映画もいいね。
生活リズムが落ち着いたら一緒に映画を観に行こうよ。私は実は金城武が好きです。
思い出した!