2012/03/04

ことこと、千切り、そしてぬいぬい

今日は、夫と次男は2人でスキー
長男はこの冬に講習が始まったジュニアリーダー初の実習のためイベント会場(葉小)へ
もスキー場へ連れて行ってくれたので
私は朝から今日お渡しのお誕生日ケーキをせっせと仕上げました。
先ほどお渡し完了
そのケーキは後ほどアップしますね。

ケーキと平行して常備菜を2点作りました。

先日子どもと本屋へ行ってみつけて久しぶりにレシピ本を購入したんです。
『常備菜』 飛田和緒 著 主婦と生活社

子どもの頃食卓に上っていたたらこしらたき
ノムリエルさんで食べて自分でもこれ作ってみたいなあと思っていたリエット
かなり好きなきゃらぶき
ソセージディップで何?
ソースそぼろ、、、それ斬新じゃん!
なんだか作りたいものがたくさん載っていたので

生活クラブで豚肩ロースが届いたので早速リエット
P1010972_convert_20120304121638.jpg
野菜と豚肉、白ワイン、ローリエを一晩寝かせてからコトコト煮て、やわらかくなったら
フォークで崩して塩で味付けして完了。
リエットはフランスの伝統的な保存食
パンやご飯、野菜と食べたり、何かの具にしたりできるみたい。
このまま食べて超美味しい。

都市近郊野菜セットにここんとこ毎週入っている人参消費のために
よくある人参のマリネ
朝食に、自分のランチに大活躍。千切りしたのをさっと炒めただけのも大好きです。

最近冷蔵庫にすぐに使える常備菜があると夕食がパッパと作れてうれしいです。


ぬいぬいはこれ
P1010954_convert_20120304121707.jpg
今年は6年生の長男のクラス役員をしていて、
先生への卒業記念品を役員各クラス3名、計6名でただいま製作中!
子供達に自分の名前を刺繍してもらったので、それを一枚に接いでキルトに仕上げます。
一昨日Misaさん宅で作業~
1組2組それぞれ1枚に仕立てて綿と裏生地をあわせ、しつけまで終了。
それから3人交代で持ち帰ってちくちくステッチ入れていきますよ~
どんなになるかはお楽しみになので画像はここまで
パッパと刺繍してくれた子供達、縫い合わせてアイロンかけてくださった保護者様、
忙しい中ほんとにどうもありがとう!
卒業式後のお別れ会で先生にお渡ししますので、みなさんどうぞ楽しみにしていてくださいね。
役員の思いが入りすぎて、先生重いかもね
卒業式まであと2週間、間に合わせるよ~


今日はラン友みわっちが去年に引き続き三浦国際市民マラソンのハーフを走りました。
どうだったかな。彼女はすごく走りこんでいるのでタイム強烈に短縮してると思われます。
タイム報告楽しみ。
私の方も少しずつRUN再開中~
ちょっと今日は寒そうだけど、今から久々にLSDにいってきます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント