2012/03/01

chinamiちゃんのバースデーケーキ

一昨日の食品衛生管理者講習会では冬場でも起こる食中毒に関する内容でした。

P1010942_convert_20120301214726.jpg

聞けば聞くほど大切さとことの重要性におののいてしまう衛生管理。
昨日は工房を丁寧に掃除し、手洗い場周囲をきちんと整えました。

P1010939_convert_20120301215112.jpg
シールが1枚増えました


さてさて、今日はchinamiちゃんのお誕生日ケーキをおつくりしました。
chinamiちゃんのは3年目だね。

今年は「抹茶のスポンジにチョコクリームのロールケーキでダッフィーとメリーシェイ」

ああ、、、、


私にとって、このダッフィーとメリーシェイが実はかなり、かなりの曲者!

あのクマちゃんのお顔、描いてみると難しいのよ~
どうにもこうにも可愛く作れないのです。


chinamiちゃんは抹茶チョコレディなので、ケーキの内容は想定内。

今回は思いついて、ガナッシュを巻き込んでみた
P1010948_convert_20120301214814.jpg


P1010951_convert_20120301214952.jpg
餡子みたいだけどガナッシュですから。
今回のスポンジ、すごぉぉぉくふんわりできてちょっとびっくり。


そしてクッキーできたけど!!
似てますか?
P1010950_convert_20120301214915.jpg
ロール本体はあっという間に出来上がったんだけど、
このクッキー仕上げるのに何時間かかっただろう。
我流のアイシングクッキーなのであまり要領よくないのだろうなと思います。

P1010952_convert_20120301215041.jpg
最後にクッキーをセットしてみたら、
色合いがとってもマッチなかなかいいね。

chinamiちゃんが「チョー可愛い!!」って喜んでくれたらしいのでよしとします


コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

お問い合わせどうもありがとうございます。
店が自宅なため、ブログにはどうしても電話番号やメールをのせることができません。
そのためにご不便おかけして申し訳ございません。
いただいたメールに後ほどお知らせの一斉メールをお送りさせていただきますので
今しばらくお待ちくださいませ。