2012/02/28

昨日はコモンズ大会

P1010929_convert_20120228121446.jpg

昨日は逗子のなぎさホールで
湘南生活クラブ生活協同組合の逗子葉山地区(逗葉コモンズって呼びます)の総会でした。

生活協同組合って、
簡単に言うと、
生活用品を生産者から共同購入するグループの集まりかな。

日本に生協は色々あるけれど、
我が家が加入しているのは生活クラブ

毎年この時期に組合員の総会があって、
会計報告、次年度運営スタッフの承認やらなんやら
普通にPTAや子ども会同様の運営形態。

P1010926_convert_20120228121425.jpg

生活クラブにおいては私達はただのお客さんではない。
これって面倒じゃんなんて全く思いませんといったら嘘。
でも、、、
面倒がらないでやることがこれからの世の中何に対しても大事かな。
人任せは物事の動きに鈍感になって、便利の追及は人類の生命力を弱らせる。

組合員数1362名中88名の出席に委任状が55名で今回の議案は成立しました。
1割。

P1010925_convert_20120228121404.jpg

今回、40年、創設当時からの利用者の出席もあり、
貴重な意見を聞けました。
それに対する意見も。
組合員全員でつくる生協、もっともっとこんな意見交換ができる場があったらいいのにと思いました。
新しい動き、創設当時の思い、、、
国内の生産者を応援し続けてきた生活クラブ、
もっともっとできることがあるはず。
私に何ができる?
当日はそんな風に思うのだけど、、、、結局日々の生活に追われてしまうんだな。

つらつら書いてしまった~






今日も記念日ケーキ作ってるよ~
午前中にショートケーキのデコレーションを完成!
リクエストのパーツも完成済み

P1010930_convert_20120228122625.jpg


これから逗子の商工会館で2時間がっつり食品衛生管理者講習会だわさ。
自転車で行くんだけど、、、寒いなあ。
帰ってからクッキーのせてお渡しでっす

ではいってきまーす。







コメント

非公開コメント

コモンズ大会お疲れさまでした。
病み上がりなのに朝早くからありがとうございました。

ぴよこさんみたいに生活クラブのことをちゃんと考えて行動してる人ってほんのわずか。 便利で安心な宅配。って考える人が多いせいか最近は脱退も多いですね。
もっと自分達の体をつくる食のこと、しっかり向き合ってほしいものですね。。。 これからの子供達の未来のために。

それにしてもこうして組合員同士が話し合ったり、生産者に直接会ったり話ができる生協なんてほかにないですよね。(たぶん)
便利な世の中になってるけどその分人々はあまり深くものを考えなくなった気がします。 いろいろ考えて結果を出すまえに簡単に切り捨てたり新しいものを取り入れたりする。 

それってどうなんだろう。。。っておもうのは私がおばちゃんなせいかしら~?(笑)

長々と失礼しました~

Blacklabさんへ

うん、確かに前に入っていた別の生協では総会というものはなかったと思うな。
脱会があれほどに多いと本当に悲しくなるね。
去年の総会でも少し話題にしたような記憶があるのだけど、週末に家族で参加できるような生活クラブならではの食育プログラム(ようは生産者交流会など)があれば本質をわかった上での入会者が増えるような気がするんだけどなあ。そういう人達はちょっとやそっとのことでは脱会しないと思うんだよね。
有効なしかけを仕組みたい。

それにしても、生協を立ち上げた世田谷の主婦達って本当にすごいバイタリティだなと思う。