2012/02/07

Manaちゃんのピアノのバースデーケーキ

おはようさんです。
我が家の次男のクラスは今日から3日間の学級閉鎖です
インフルエンザが猛威を振るっておりますね。

彼は今のところ罹患していないので、
私は学級委員会→ミーティングと本日の予定をこなさせていただきます~
そういう私も今朝はなんだか頭が少し痛いような、、、
思い違いだと自分に言い聞かせ、今日も1日がんばりましょう。


この間の週末におつくりしたケーキ、
いつも大きな大きなケーキを頼んでくれるN家の
長女Manaちゃんのお誕生日会のケーキでした~

子ども9名にManaちゃんのおうちのご両親でしょ、、、
去年は21cm角の四角で作成、それでもママ、パパの口には結局入らなかったんだっけ。
おそるべしN家のお誕生会なんだけど、
今年は24cmの丸型にしたよ!

どうだ!

P1010794_convert_20120207075109.jpg

P1010795_convert_20120207075224.jpg
今回の指令書はこれなり
お友達もみんなピアノを習っているんですって
Manaちゃん一生懸命考えてくれたので、素敵なケーキができそう!
ワクワクしてきたぁ~
「上のピアノは、、クッキーかなんかで、、」と遠慮がちなママ。
いやいや~ピアノ作っちゃうから任せて!

P1010790_convert_20120207074655.jpgP1010791_convert_20120207074804.jpg
果物は指令どおりに苺とキウイ、ミックスベリー
間のクリームはお話して決めた、濃厚ミルキークリームです。
絵と同じく今回は一段にしてみた。
外は軽めに生クリームで仕上げました。


P1010798_convert_20120207075658.jpg

じゃじゃ~ん


P1010796_convert_20120207075247.jpg
上のピアノケーキは、ザッハマッセというチョコレート入りのオーストリア系のスポンジ。
チョココーティングしました。
ピアノの鍵盤はクッキーにチョコレートで線を描いているのだけど、
この線がフニャフニャと曲がってしまい、なかなか上手にかけませんでした。
ごめんね
このケーキね、結局9人の子供達とママ、パパであっという間に食べちゃったんですって
とってもうれしいです。
ほんとにどうもありがとうございました。

P1010799_convert_20120207075713.jpg

コメント

非公開コメント