2012/02/05

T家のお子達のお誕生日ケーキ3つ!!

先週末は、T家の末っ子君の2歳のバースデーケーキをお作りしました。

1歳の時は、プレーンのシフォンに1歳らしいデコレーション、
末っ子君のためには人参と大根の甘煮を飾りに添えました。

そして、さすがは末っ子君、もう早くもチョコ味お菓子大好きなんですって



なので、今年のリクエストは・・・


『チョコが好きで、果物は苦手、栗は好きで、アンパンマンかミッキーのお顔で』


了~解


先週の土曜日お渡し希望でしたがちょっと朝から出かける予定があったので
(実はでした また後ほど記録証が届き次第アップ?できるかな?)
金曜日の夜に仕上げておかなくてはならず、
以前に何度か作ったことのあるスポンジ生地で仕上げる立体お顔タイプのケーキは
乾燥するので今回は作ることができません。
なので、ミッキーチョコの大きなのを作ってのっけてみましたよ。
こういうのはthree-o'clockでは初です、たぶん。

P1010762_convert_20120205165229.jpg

ホワイトチョコとクーベルチュールブラックチョコでできてまーす。
兄姉3人と取り合って食べてくれたそう

P1010757_convert_20120205165119.jpgP1010758_convert_20120205165153.jpg
ココアスポンジに一段目はチョコクリーム、
2段目はホイップクリームに国産の栗の甘露煮を散らしました。
生活クラブの国産の甘露煮は漂白したりしてないし、渋皮もぎりぎりまで薄く剥いているため
少し茶色い部分が残っていますけど、それもまたナチュラル

T家の4人のお子たちのバースデーケーキ、いつも作らせてもらってます。
去年作った2王子のケーキをタイミングを逃しアップできていなかったのでここで一挙公開

逕サ蜒・438_convert_20120205165302
これは、うちのお兄ちゃんのお友達でもあるkaito君の。
彼のケーキはこれが初。
というのはケーキがあまり好きでないからと今まで誕生日にケーキは食べなかったんですって。
でも、妹や弟の誕生会ごとに食べるオーダーケーキを見て、
「僕も食べたいなぁ」と行ってくれたんだそうです。
チーズケーキは食べられる&チョコは好きでない&サッカーボール
ということで考えたのはレアチーズケーキにゴマソースで模様を描く!
ママからはすごく喜んでたって聞いてよかったね~って私もほんわかしました。


繧オ繝・き繝シ繝懊・繝ォ繝舌ヰ繝ュ繧「_convert_20120205165348
それをみた次男君、同じくサッカーをしているものだから、
「僕もサッカーボールのケーキがいい!」
そうだよね~やっぱりね~

と作ったのはババロアで作ったサッカーボールだ~
バニラババロア&チョコババロアでしたよ。

もし今年もサッカーボールだったらどうしましょう
ネタ切れだ~

コメント

非公開コメント