2012/02/03

柚子ジャムでシフォン試作

お友達が、知り合いにたくさんたくさん柚子をもらったんだそうです。
それを使って大量の柚子ジャムを作ったのですって。

そのジャムを使ったお菓子を柚子のお礼に送りたいから作って欲しい、
シフォンとオイルのパウンドは入れて!というのがミッション


ジャム入りシフォン、私が作るともっちりしてしまうことが多いんです。
もっちりしちゃうかもしれないけど、ふわふわ目指して試作開始しました。

P1010723_convert_20120203171151.jpg
これは試作一回目。
柚子ジャムを普通のプレーンの分量にそのまま入れたらしっとりもっちり~
スフレっぽい食感になってしまった。いやこれ、想定内。

P1010740_convert_20120203171313.jpg
2回目は柚子ジャムのシロップ部分をできるだけこしとって使用。

P1010742_convert_20120203171242.jpg
ジャムの水分が少なくなったから今度はばっちりと思ってたんだけど、
なんだか途中で水を入れたかどうだかわからなくなり、
たぶん2倍量いれてしまったらしく
オーブンの中でぶわ~んと膨らんで、ふわんふわんのコシなしで焼き縮み君に

逕サ蜒・464_convert_20120203171437
これ一昨日の卵白、水分、油分のバランスは普通で。
でもまだ焼き縮みあり、コシは出てきた

さあ、4回目、昨日焼いたのは水分と油分を若干控えた配合で。
P1010787_convert_20120203173453.jpg
うんうん、良い感じになったかな?
うちの子も美味しいと食べてくれたので大丈夫そうです
ミッション、シフォンは完了
本番は20cmで焼いてカットしてお送りします。


こんなのも焼いてみました。
P1010754_convert_20120203171350.jpg
チョコレートのタルト柚子ジャム入り
これ、タルト生地にもココアを入れてもう一回作ってみようと思っています。
ジャムを入れないバージョンも作ったのだけど、
入っている方が数段美味しい。
フレッシュなオレンジとかラズベリーとかでもおいしそうですよね。

コメント

非公開コメント

シホォンケーキ

ぴよこさんのシホォンの秘密はこの熱心な研究の積み重ねなのですね…一朝一夕でないことがよくわかりました。いつもありがとうございます。私も頑張りまっす。で、私も柚子シホォンケーキ食べたい~

いやいや~

いつもはそれほど試作ってしてないのですi-278
やっぱり頼まれ物ということですからいつもより真剣に(ポリポリ)
これからオイルのパウンドの方も試作もしなくっちゃです。
バレンタインのお菓子も~
バレンタインだけど、全てをチョコにはしないでおこうと思っているので柚子ジャムのシフォンもやろっかな。
きんちゃんいつもありがとう