2012/01/31

Mさんちのバースデーケーキ

本日2回目の更新です。したの記事も読んでね~

「生クリームをガッツリ食べたいから、生クリームだけはさんだケーキにチョコをかけたやつ」

というのが、
店の常連さん、Mさんちの高校生の息子さんからのリクエスト。
去年は苺のでっかいショートケーキでした。

生クリームが大好きさん、案外いらっしゃいます。


いつもの素精糖を切らしてしまったので、甜菜糖で焼いたしっとりスポンジに、
ラム酒を少ーーし加えたシロップをうってから生クリームをたっぷり2段にサンドしました。
P1010724_convert_20120131090625.jpg

もうちょっと?もうちょっとか?と結局400ml分をサンドしてます。

そして、上からガナッシュをとろ~っとかけて、生クリームで仕上げ。

P1010725_convert_20120131090702.jpg
プラリネをちょっと飾りに散らしてみました。
大きさは18cmですよ。

P1010727_convert_20120131090750.jpg

なんだかちょっとアメリカのケーキみたい?
真ん中には息子さんの名前と、翌週がママさんのバースデーで兼ねているそうなので
彼女の名前と絞ってます。


カット画像をよかったら送って~とお願いしたらこのとおり
120123_203624_convert_20120131091633.jpg
ありがと~
スポンジがもっともっと薄くってもよかったかも?
どうだったかしら。
周りにも生クリームをナッペしてからチョコは飾りでかける感じの方がもっとよかったかな?
今度そこんとこのご感想を参考までに良かったら教えてくださいね。


                              



最近ちょっとホリスティックケア、クスリに頼らないケアに興味があります。
私は40台半ばになって、運動をしても思うようなパフォーマンスができないなあと感じる今日この頃。

テニスプレーヤー伊達公子さんの40過ぎての第一線での活躍の陰には
20台30台では必要なかったからだの入念なケアありと友人に聞きました。

私は毎冬ひどいしもやけに悩まされていて、今年はイトウテルミー療法をお友達に施術してもらっています。
その時話の中で、血流をよくするマッサージを日ごろからすること、
そして、手にありがとうと気持ちを伝えること、そんなことが大切で良く効くよと聞きました。
心と体はつながっている?

そんなこんなで、心と体の関係や体のケアのこと、気になってます。

この間クローバーのケーキを頼んで下さったEさんちは
実は葉山で治療院を開業されています。
総合ヒーリング キネシオロジー エネポート(クリックするとHPに飛べます)
一色小学校成人企画で、確か春に講座をしてくださったと思います。
そのときは私は行かれなかったのですが、ブレインジムの講座でした。
体(痛み)の声、心(悩み)の声を聞いて、本当の自分を取り戻す、探し出す手伝いをしてくれるところ
Eさんあってるかな。


コメント

非公開コメント