2012/01/23

葉山駅伝2012

今年も走りました葉山駅伝2012!!


昨日1月22日(日)
1週間前から予報では雨っぽかったこの週末、
やっぱり雨降りました。
わがteam GOMAのメンバーの中で、私は今年の大会で連続5回出場だけれど、
初めての雨でした。

そして私達,なななんと! 初めて3位入賞しました
]P1010719_convert_20120123140900.jpg
(左からさおりさん、アキちゃん、みわっち、私)
一緒に走ってくれたRちゃんはお仕事で表彰式の前に帰ってしまって残念でした。

今回はメンバー全員そろっての練習が一度もできませんでした。
でも、それぞれが今年も駅伝に出るためにマイペースで走って来ました。
私は11月に傷めた腸頸靭帯がレースまでに回復するか怪しく、
マラソンランナーみわっちもふくらはぎを傷めてしまったり、
ご懐妊のかおりちゃんのかわりに走ってくれるRちゃんも腰痛が心配だったり
アキちゃんも3日前に寝込むしで唯一さおりさんが元気でいてくれたのだけれど、
エントリーはしたものの、チームが出れるかどうかぎりぎりまでわからない状態でした。

今回は雨天決行だったため、個人のタイム測定が中止になりました。
なので、それぞれのタイムが去年よりもどれだけ上がったかどうかはわかりません。
でも、女子出場15チーム中の3位
入賞するとおもっていなかったんですごい~
1位は高校生や大学生の若いチームで、
2位はライフセービングクラブの面々。
タイム差がどれだけあるかはまだリザルトが出ていないのでわからないのですが、
3年後にはその間に割って入りたいとひそかに思っている私達です
私達って全~然速そうでないところが笑えるでしょ。
誰かがすごく速くてチームをひっぱっているわけではないんです。
みんながそれぞれ少しずつ少しづつ速くなって来たんだと思う。


先にスタートの小学生、ファミリーチームは
なんとか曇り空の下、雨にふられずに最後のランナーが帰ってくることができました。

今年小学生男子のカテゴリーでの最後のレースになった長男は
子ども会のチームで10位以内に入ると宣言していました。
前日からやけに口が悪く、不機嫌でしたがその理由はこれだった!
彼なりに緊張していたんです。
初めて出た4年生の時から3年目、6年生4人と5年生1人の5人
今年もたすきを繋いで結果は11位でのゴールでした。
悔しかったと思いますが、なにやらとても爽やかだった5人でした。
来年からは中学生のカテゴリーになるけれど、出るかな。

今年も夫は子ども会ファミリーチームで走ってくれました。
小学生3人に大人が2人という編成。
走り終わったみんな、何人抜いたよとか、来年も走る!とか頼もしい声がきけました。
子ども会チームの練習を今年も私が率いてやらせてもらいましたが
ママたちからお疲れさま、ありがとうっていってもらえて
私ちょっとうるうる
なかなか本気で走ることのできなかった3年生の一人が、本番直前の練習で花開きました。
それまで10分かかって走っていたコースを8分台で走って戻ってきたんです
家に帰って「走り方がわかった!!」と本番を楽しみにしていたら、
なんと次の日にインフルエンザになってしまい、当日はお姉ちゃんが代走することに。
本番は走れなかったけれど、練習を重ねることで得るものがあるということを体験してくれて
よかったと。
そして、代走してくれたお姉ちゃんも中学で入る部活を決めたそうです!!

子ども会のチームをひっぱってくれた6年生が卒業します。
来年もチームを作ることができるかなとちょっと心配してたのだけど、
大丈夫かもしれない。
走った子から次の子へ何かが伝わっていったらいいなと思っています。
出たいと思ってチームを組んでくれる子がいる限り、私はチーム監督するからね!!
来年も一緒に走ろうね


あっ、次男は所属している陸上クラブの仲間が大好きで、
そちらでエントリーして走りました。
今年も家族全員で葉山駅伝参加でした

悪天候の中での大会決行、
そして、去年の120チームに続いて今年は130チーム出場、
陸連メンバーやボランティアスタッフの方々も限界に挑んでの大会でしたね。
今年も楽しかったです、ありがとうございました。
来年も楽しみにしています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

来年も

えー、今回からmiwa-peace改めみわっちで(笑

チーム名呼ばれた時はすぐに反応出来ませんでした。
皆が喜ぶ顔を見て、それでも半信半疑。。

3位に入れればと思いながら練習はしていたけど、なかなか練習で思う様なスピード出せなかったし、足もいまいちな状態。そしてあの天気だったからね~

まさに夢のような結果!

ちなみに送ってなかったけど帰り際に結果張り出されてました。また送るけど、2位との差は36秒差だったから次回は一人7秒縮められるよう精進しますね!

みわっちへ

早速コメントどうもありがとうね。
みわっちのところへも行かなくっちゃ。
そっか、、2位とは30秒ちょっとの差だったんだね。
なにやら手が届きそうな差ではないですか!
早くも来年のレースが楽しみじゃ♪
参加者が増えたのと比例して沿道での応援も毎年どんどん増えて、なんだか毎回恥ずかしいような嬉しいようなだよね。(落ち武者状態で走ってたらしいだけにi-238
それと、なにげにみんな家族で参加しているのも楽しさ嬉しさ倍増要因かな。
teamGOMAは永遠に不滅、いつまでも楽しく参加できたらうれしいね。そのためには故障しないで走り続けることがだいじかもしれないね。