2012/01/16

葉山町新町長!

夕べ、22時30分、山梨たかひとさん、当選確定。

恥ずかしながらはじめて真剣に考えて投票した選挙でした。
6年生の長男と一緒に開票結果をドキドキしながらラジオで聞き、結果を共に喜びました。
(だって山梨さんを応援していたんだも~ん
立候補者がそれぞれどういう人で、今まで何をしてきて、
それぞれが当選するとどういう葉山になるのかを子どもにも説明してきました。
こうして息子が二十歳になった時きちんと町や国の行政に関心をもつ大人になっていてくれたら
親としての役割、少し果たせたのかな。

葉山が変わるのはこれからです。
これからがきっと組織としがらみとの戦いの本番でしょう。
選んで終わりではなく、託して終わりではなく、
同じ葉山町民として一緒に!


開票結果

町長選 
投票率は57・26%で前回の57・96%を0・7ポイント下回った。
当日有権者数は2万7396人(男1万2772人、女1万4624人)。

【投票総数】15687
【有効投票】15441
【無効投票】246
当選 山梨崇仁 7911票。
次点 伊東圭介 6158票。
    森英二 1372票。

町議補選は、投票率57.26%で
   加藤清(62)=自民            3,278票       
当 近藤昇一(62)=共産           4,051票
   杉野仁(57)=無所属           2,477 票
当 待寺真司(47)=無所属(連合支持)   5,083票



明けて16日、朝6時から逗子駅にて「ありがとう」の挨拶に立つと聞き、
と一緒にランニングで会いに行ってきました。
「おめでとうございます、がんばりましたね」
「これからよろしくお願いします」とどうしても伝えたかった。

いつ会っても爽やかで清潔感あふれる青年です。
睡眠時間なんてほとんどなかったんじゃないのかしらと思うのに、
まったくそれを感じさせない。
34歳、若すぎるといわれるけれど、若いからできることもある。
自分の34歳も疲れ知らずだったよ
がんばれ山梨、生まれかわろう葉山。

コメント

非公開コメント