2011/12/22

りょうちゃんのバースデーケーキ

クリスマスケーキ用のクッキー作りと平行して、
今日はりょうちゃんのお誕生日ケーキも作りました。

今年3年目。
最初はハートがいっぱいのショートケーキでしたね。
翌年は星のキラキラクッキーがいっぱいのケーキ。
そして、今年は、、、フルーツがいっぱいのお花のケーキ。

りょうちゃんはきっとお花のクッキーがのっかったケーキを
なんとなく頭に思い浮かべていたのだと思うの。
でも、ちょっぴり違うものが私の頭にはぽよんと浮かびました。

「お花ね、わかった、任せて


任せてといったものの、
当日のデコレーションをはじめる朝まで具体的なアイデアが浮かばなくって
悩んでました。

お花の形のショートは前にharuちゃんに作ったしなあ。

と突如思いついた、フルーツで作ったお花の花束のケーキ


P1010539_convert_20111222234202.jpg
フルーツのお花をたくさんのせました。
全体にちらすのも考えないことはなかったのだけど、
なんだか花束にしたかった。


P1010536_convert_20111222234346.jpg P1010534_convert_20111222234312.jpg
P1010529_convert_20111222234139.jpg P1010527_convert_20111222234108.jpg
順番が逆になっていますが、
苺が入っているのが上の段で、キウイ、バナナ、洋ナシのコンポートが下の段。
フルーツてんこもり。

P1010537_convert_20111222234237.jpg

ご家族でとってもとっても喜んでくださって、私も本当にとっても嬉しかった。



コメント

非公開コメント

ありがとうございます!

ぴよこさん、毎年ありがとう。今年も良い意味でオーダーの期待を裏切るびっくりケーキが届きました!見た目もナイフを入れるのがもったいないくらい素敵ですが、味がこれまた!!いいんですか?コレ、僕らが食べて!あ、こら!子供たち!勝手に食べるんじゃない!誰か分度器持ってきなさい。正確に分けないと!!来年も宜しくお願いします。

イズミリュウタさんへ

こちらこそ素敵なリクエストをどうもありがとうございました。私の作るケーキ、izumi家のみなさまのお口にあっているようで光栄です。
最近スポンジがほめられるんでうれいしいです。何年お菓子つくっているかしら、ようやく安定して焼けるようになってきたようです。りょうちゃんの成長と好みの変化に毎年つき合わせていただけるのもとてもうれしいです。これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。
そのうち、『今年はぴよこさんのじゃなくって、○○の大きいケーキがよい』とか、『アイスケーキが食べたい』とか言う年もいつかあることでしょうね。それも成長の証♪ですよね。