2011/12/20

記念日ケーキ3連発

今週の土曜日がクリスマスイブopenです
30ホール、ちゃんと滞りなく作れるかしら。
段取りをぬかりなくしておくことが大切と
色々発注かけたり、計算したり、なぜか緊張の毎日過ごしてます。

クリスマスケーキのクッキーも焼き始めていて、いよいよ忙しくなりますが、
先週のケーキをアップしておこうと思います。

金土日と3日連続で幸せケーキを作らせて頂きました。

まずは金曜日、こぎん刺しのももはなさんのお誕生日ケーキは
陰陽のイメージ、2色のムースケーキ。
そういえば「どちらかというと、ムース系が好きなのよ」って言ってたね。

P1010506_convert_20111220190422.jpg

オレンジ風味のチョコレートムースと、コンポートを入れた洋梨のムース
P1010504_convert_20111220191149.jpg

誕生日当日にチョコ、翌日に洋ナシと2日に分けて食べたのだそうだが、、、、
次に頼む時は普通に2層で頼みますって


そして翌土曜日は、MIDORIYAさんという逗子のケータリング屋さんと
コラボさせていただいて、ご結婚のお披露目会用のウェディングケーキをおつくりしました。

MIDORIYAさんは逗子在住、同じく子育て中のママさん。
ブログを見ていただけたらわかるのですが、
もうとっても美味しそうな季節の手作り素材満載の
美味しそうなパーティーメニューを作ってらっしゃるの。
時々イベントでランチボックスとか出されているのでご存知の方も多いのでは。
今年の夏に逗子で『ワクワクマーケット』出店した時知り合って、
今回のケーキを私にと声かけていただきました。
MIFDRIYAさんからのご依頼なら!!
そして、依頼主さんも、トレイルランナーカップルさんだったので
そんなことにも縁を感じてお引き受けしました。

フルーツと生クリームの美味しいケーキを40名様分。
天板で焼いたふんわりシートを3枚重ねて作ってます。
P1010507_convert_20111220191212.jpg P1010508_convert_20111220191248.jpg
P1010511_convert_20111220191319.jpg P1010512_convert_20111220191354.jpg
ケーキの下に敷いた台は、大きなケーキ用に今回購入しました。
アクリル製で、足をつけると高さのあるディスプレイのできる素敵なケーキ皿なんです。
MIDORIYAさんより早く届けてしまったので、、素敵なパーティーメニューを
拝見できなかった~残念!


日曜日は高校生の女の子の依頼。
スポンジは濃い色で、甘くないもの希望とあります。
私のスポンジは砂糖を減らせないので、ココアを増やしてみた。
これがいい感じ♪

P1010513_convert_20111220193734.jpg P1010520_convert_20111220193813.jpg
P1010523_convert_20111220193839.jpg

間には2段に生クリームと苺、キウイをサンド。
周りにはオレオクッキーをまぶしたよ。
上にはベリーミックスと苺をそのシロップで作ったゼリーで寄せて。
イラストと同じに出来た=
とってもとっても喜んでもらえたから私もとっても嬉しかった。
これ、私もすごく食べてみたいなあと思いましたが、自家用にはなかなか作らないなあ。


そういえば、金曜日にはもうひとつ、焼き菓子の詰め合わせのご用命もありましたのよさ。

P1010503_convert_20111216201754.jpg
次男のクラスのお友達が引っ越します。
学級委員さんの企画で、ママさんにお餞別。
同じクラスなので私に話をもってきてくれました。
少しずつ色々作っちゃいました。
シフォンはマヤナッツコーヒー入り。
喜んでいただけたとのこと、よかったです。

さあ、今、きのこを作るためのメレンゲが焼きあがった頃なので見て来ましょう。

コメント

非公開コメント