2011/12/14

ロールとお芋のパウンドと

10日の開店日後もばたばたとしておりました。
準備の時にのせられなかったお菓子をいくつかしまーす。

P1010486_convert_20111214072813.jpg

こちらは10日明け方に仕上がったプラリネコーヒーロールです。
甜菜糖と、今回は米油(いつもはなたね油)、国産薄力粉、新鮮卵で作ったスポンジに
エスプレッソで風味をつけたクレームムスリーヌを巻いてます。
このクリーム、カスタードに無塩バターを合わせるのですが、
最初分離してしまって失敗ひゃぁーーー
二回目は冷や汗かきながら少しずつあわせて成功。
生クリームともカスタードとも、バタークリームともちがうこのクリーム
いかがだったでしょう。
プラリネは皮付きホールアーモンドを空焼きしてからスライスし、
少量の砂糖でキャラメリゼして砕いてまぶします。
プラリネ手作りしてたっぷり使うのがが私のこだわり
このロール、特に殿方が気に入ってくださったようで、
そんなメールもいくつかいただきましたよ=ありがとうございました。
P1010497_convert_20111214072837.jpg

今回はバター不足につき、
シフォンケーキをたくさんご用意しました。
上からドライフルーツ、チョコマーブル、黒糖しょうが
P1010494_convert_20111214073034.jpg
結構好評だったのは黒糖しょうがだったようです。
メレンゲを黒糖で作り、生活クラブの生姜の砂糖漬け(乾燥)を刻んで入れました。

P1010485_convert_20111214073011.jpg P1010495_convert_20111214073103.jpg

米油でつくったお芋のヘルシーパウンド
オイルのパウンドはよくBPを使うけれど、
このパウンドは全卵を泡立てて膨らましています。
今回すごくうまくいって、自分の中では理想に近いものが焼けてきました
P1010491_convert_20111214091655.jpg

そして、マロンショート
P1010498_convert_20111214072911.jpg
このトップのマロンクリームの絞りがやっぱり可愛いなと私は思うのです


そして、先日
three-o'clock 2011クリスマスロールのお知らせを一斉にメールさせていただきました。
生ケーキだけに一日で作りますので20個限りを予定しているところ、
すでに39名様にお申し込みいただいております。
驚きのうれしい悲鳴
がんばって少し数を増やせたとしてもどうしても抽選になる模様です
明日の夜9時に締め切り後、子どもたちにくじをひいてもらってご予約を確定させていただきますね。
それからそれぞれの皆様にお返事をさせていただきますので
もうしばらくお待ちくださいませ。

今週から怒涛の2週間です。
たのんでくださった方がHappyになれるケーキをたくさん作れるよう、
健康管理にも気をつけて乗り切りまーす。
みなさんもねっ

コメント

非公開コメント

うれしい悲鳴が聞こえてきそ~

すごいね~クリスマスの予約!
人気だね~
うちもこないだはありがとうごじました。
さーたーあんだーぎー、こないだ持ってかなくて
ごめんね~
みんな前回より美味しいと言ってくれました。

23日11:30より小屋のクリスマスやります。
おいしい手作りのさーたーあんだーぎー作るから
three-o'clockファンの皆さま、もしよかったら
遊びにきて~
詳しい場所はぴよこさんに聞いてくれ~

PS.今月は追い込んで走りますよ。目指せ200キロ
でもライバルは250キロって言ってます。

しほなぎ父さんへ

サーターアンダーギー。メッチャ美味しかったよ~
ご馳走様でした。しほなぎママさんの軟骨付き豚丼も激ウマでしたわ~店やってってマジで思います。

私もようやく今日2時間走再開。
楽しかった~
私はのんびりやりますわ。歳だし~(笑)
距離じゃないよ~