2011/12/06

健太君のバースデーケーキ

みなさん今日はなんて寒いんでしょう。
寒くて貧血になって倒れそうになりました。
いやいや、寒いからではなかったと思いますけど~
工房でお菓子の試作している最中に友人が寄ってくれて、
立ち話していたら貧血になりました。何で
理由が全くわかりませんけど

もう大丈夫なのでいいっか。

これでもかと続く記念日ケーキの記事。
葉山lifeとかのカテゴリーが最近ないですね。
ま、いいっか。
一応お菓子屋のブログですしね。
たまにマラソンが入りますけど

日曜日に頼まれていたのはモンブランショートケーキ。
5年生の男の子のリクエストでした。
和栗はもう季節はずれなのでサバトンのフランス産マロンピュレの缶詰を使いました。
マロンピュレはようするに栗の裏ごしそのもので、甘み等一切加えていないものです。
これに少しの甘みとラム酒、生クリームを加えてマロンクリームにしました。

まずは前夜にスポンジを焼いておきます。そうするとしっとりスポンジがよりしっとり。
当日4枚にスライスして、今回はフルーツをいれないのでシロップをうちました。

P1010416_convert_20111206161030.jpg P1010417_convert_20111206161105.jpg
P1010418_convert_20111206161134.jpg

なんだか同じような画像3枚ですが
1段目生クリーム、2段目カスタード、3段目生クリームという具合。
マロングラッセを散らしてみました。

P1010420_convert_20111206161204.jpg
モンブランショートといったら思い浮かぶ図でないデコレーションをしたくて
考えたのがこれ。
ちとばかりサイドの帯がへろってしまいましたが、可愛くないですかっ?!!
編みこみデコ~
初めてやってみた。
絞り方、図を書いて考えてしまいました

ちょっぴり籐の蓋付きの籠のような、化粧机の椅子のような、、、、

2011120520130000_convert_20111206164153.jpg
うふふ、早速うれしい画像を送ってくれたので一緒にのせちゃいます。
マロングラッセ入りなのがよろこんでもらえたそうです。
渋皮煮と迷ったのだけど、よかったです



P1010469_convert_20111206162912.jpg
今回は15cmでのご注文でしたので、
18cmの分量で焼くと15cmと12cmとスポンジが2台焼けます。
なので、自宅用も作っちゃったです~
これ、めっちゃ美味しかったです

マロンピュレが実はまだホール2台分作れるくらい残ってますねん。
なので、なので、もうじき10日ですね~
10日にモンブランショート作りますね~
モンブランというと山の形してないといけないかなと思うので、
名前はマロンショートにしましょうね。
数は自動的に20カットのみになりますですが、お楽しみに~


コメント

非公開コメント