2011/12/05

Shihoちゃんのバースデーケーキ

Shihoちゃんは、上の子の幼稚園の同級生。
だから、shiho-nagi-mamaさんとshiho-nagi父さんは、私が葉山に越して来てからの友人。
私が葉山でお菓子を作り始めた初期からずっと常連さんでいてくれている友人に違いない。

いつもどうもありがとう。
今年もShihoちゃんのバースデーケーキは2つ作らせてもらいました。

まずはご家族用。
bookswandervogelさんに以前おつくりしたN.Y.Cityコラボレーション
をとリクエスト~
しかぁ~し、電話もらったのが2日前。
N.Y.チーズケーキが前日に焼いたんでは間に合わない。
なので、今回は藤野真紀子さんのレシピのオールドファションチョコレートケーキ単品で
ご用意させてもらいやした。
P1010364_convert_20111205132045.jpg

でも、Shiho-nagi-mamaさんは本当はチーズケーキが食べたかったんです。
Shihoちゃんがチーズケーキが苦手だからチョコとコラボでのご注文でした。
ちょうど試してみたいレシピがあったのでmamaさんのために一緒にベイクドチーズケーキを1台焼きました。
P1010361_convert_20111205132707.jpg
オーソドックスなベイクドチーズ。80点らいかなあ。
レモンがなくって柚子を加えました。それは良かったかも。
でも卵の味が少し強かったような気がします。
あとは、、焼き上がりの姿かな。
外側がきりたった壁状で、真ん中が均一に沈んで欲しいんだけど、
どうやったらいいんだろう。
チーズケーキ好きなうちの人にも食べてもらって、
あとはチーズケーキが食べたいなと言っていた友人におすそわけして
ちょうどなくなりました。

そして、週末にShihoちゃんがお友達と一緒に食べる分。
今年はパーティー用に本人からのリクエストという形ではなく、
ママさんがこっそりご注文。

抹茶が好き+チョコバナナな感じ

=抹茶のスポンジのロールケーキでクリームはチョコ、果物は

初な組み合わせですっ

P1010375_convert_20111205132116.jpg

P1010377_convert_20111205132137.jpg

こっこれがいけたデスヨ
見た目もおしゃれな色合いではないですか?
ふわっとしたチョコクリームにバナナ入れて、クーベルチュールチョコもアクセントで入れてます。
仕上げにはコーティング用のガナッシュをとろ~りたらたらりん。
うちの分も少しとれたので試食しましたけど
これうんまいっ。
この組み合わせ、大丈夫でした。
shiho-nagi-mamaさんのアイデア大成功でした。

コメント

非公開コメント

満足・満腹

いっつも急なリクエストに快くお応え下さりありがとう!
今年は私の食べたいケーキをリクエストしてしましました・・いえいえ、shihoの好みをちゃんと把握しているので大丈夫です。家族用にお願いしたオールドファッションチョコケーキはまさに私・・shiho好みv-238濃厚かつオレオのサクサク食感がグーv-218二つ目のロールケーキはお友達を招いてのお泊まり会でのメインイベントでありました。抹茶とチョコとバナナ、至高のコンビネーションだねe-420抹茶のスポンジが美味しくてe-266この組み合わせにハマりそうよe-275写真撮ったけどどれもピンボケで・・すみませーん
そうそう、こうやの戦国武将ケーキ、ナイスだねe-278男の子のリクエストっておもしろい~

shiho-nagi-mamaさんへ

早速のコメントどうもありがと~
まさか抹茶とチョコバナナが合うとは頭から思っていなかったけれどナイスだったね。抹茶といえばフルーツは苺でしょう思い込んでいたので今回はとてもよい刺激をいただけました。

パジャマパーティーの可愛い画像も楽しみにしていたのでちょっぴり残念ですが、夜のガールズたちの画像をブログに公開するのもどうかということでi-237

こうや君のところにコメントであったけれど、近々
将棋の駒でリクエストが来そうです(笑)