2011/12/02

Tさんちのパパさんのバースデーケーキ

近所にお住まいのTさん、お店のお客様です。
今回オーダーくださったのはお嬢さんのお誕生日ケーキかなと勝手に思っていたのですが、
だんな様のケーキでした。

リクエストはとにかくベリー類がたくさん上にのっている生クリームのショートケーキ。
中にサンドする果物はなんでもオッケー。

最近ベリー系大好きさんのオーダーが多いかも。
12月にもう1台ベリーとゼリーのケーキ、オーダーが入っています。
日本ではベリーといったらブルーベリーとストロベリーくらいしかないので
どうしても冷凍のフランボワーズ(木苺)なども使うことになります。
(ブログのお友達のbanillaさんはお庭で木苺育ててらっしゃるのでとてもとてもうらやましい)
ブルーベリーもこの時期だと輸入物になってしまいます。
旬のもの以外はあまり使わないようにしているのだけれど、
私でも手に入れることが可能なのであればお作りしようと最近は思っています。
だって、頼んでくださった方にとっては大切な記念日のケーキですから。

夏に苺のケーキをというのは
おうちパティシエの私にはちょっと無理なんですけれどね

今回のはこんな感じに出来ました。
P1010226_convert_20111201104647.jpg
真ん中の苺の大きいこと~
おかげで小さなケーキに見えるけれどこれも18cmです。
カットする時にべリーがばらばらしちゃったらいけないので、
ゼリーを作ってかけています。

 P1010225_convert_20111201104544.jpg
果物色々てんこもり~
P1010224_convert_20111201104159.jpg
スポンジは軽いのよりしっとりしたのが自分の好み。
自分の好みをおしつけちゃうthree-o'clock.

P1010228_convert_20111201104743.jpg
パパさんは釣りがお好きとのことだったので、
バースデークッキーにちょこっと魚をあしらってみました。
見えるかな。魚の形に抜いて、チョコで釣竿を描いてあります。

そして
もどってきたお皿と一緒においてあった素敵なプレゼント
P1010363_convert_20111201124221.jpg
ほっこり葉山らしい手作りの品。
どうもありがとうございます。
店のしつらえも少しずつ冬っぽくしなくてはね。
早速飾りましょう。

コメント

非公開コメント