2011/11/25

りょーたんのバースデーケーキ

everybody! お元気?

私は風邪ひいて鼻水が出るは、
フルマラソンの痛手がひどく、まだ走れないわ、そのせいで太るわで
元気じゃなーーい。

でも、気持ちは前向きーーー!!
がんばります!!!

何を?だけれど、なんでもがんばるってーことで
久々にブログしまっす

先週の記念日ケーキをひとつ。

今回の目玉はこれだぁぁぁ!
P1010167_convert_20111125125114.jpg

りょーたんのケーキはおととしにもつくらせてもらっていて、
その時はカーズの主役のマックィーンていうい車でした。
だったんで、いつもの紅麹で作ったのだけど、
今回のフィン・マックミサイルってーのはなんとブルーグレーじゃん!!

人工着色料は使いたくない主義の私、大ピンチだったすよ。

でも、そこで、紫芋やブルーベリーのシフォン焼く時、
レモン汁を入れないと生地が青っぽくなっちゃってたことを思い出したぁ

実験 P1010161_convert_20111125124104.jpg

画像左下にあるのは紫キャベツ。これを煮出した抽出液をアイシングにあわせたらあら不思議、
きれいなブルーグレーになりました~
ちょっと~これからはブルーの絵柄もいけちゃいますわ。すごくうれしい~

ケーキはチョコクリーム+フルーツということで、
P1010158_convert_20111125124219.jpg P1010159_convert_20111125124305.jpg
P1010160_convert_20111125124340.jpg
ココアスポンジにチョコクリーム、二段目は生クリームにチョコを溶かしてたら~り。

P1010171_convert_20111125124357.jpg

外側はチョコクリームで出来上がり。
なんだかぱっと見た感じがとてもマットな気がするのですが、、、気のせい?
間にチョコレートを入れると、
食べる時にパリパリしてその食感の違いが美味しくて、
過去3回このパターンをおつくりしましたが毎回好評ーす。

りょーたんのママはけせらせらというブログをやっていて、すでにアップされてます。
最近かわいいトイプードルの子犬が家族の一員になったとか。
賑やかだね。
そして毎年注文してくれてどうもありがと。


フルマラソンを11月3日に走ってまだ走れないと書いたのですが、
左膝外側の腸頸靭帯というのを痛めてます。
普段の生活では痛まないので走ってみると5㌔も行かずに痛くなってしまい
歩いて帰って来るような状態です。
O脚の人がなりやすい症状だそうで、靭帯と骨が長い時間こすれるか、
腿やハムストリングに甚大な疲労が溜まって炎症を起こすとか。
私の場合、足首を固定していたため、着地が1本線になってなかったと思います。
そのためになにか負荷がかかってたんだろうなあ。5時間も走っちゃったからねえ。
でも、少しずつ少しずつよくなっているような気がします。
もう少しで走れそうな気がする!
でもね、
もしかしたら1月22日の葉山駅伝には出られないかなと思ってます。
12月から走ることが出来たら、約2ヶ月弱あるから間に合うかなあ。
足、早く治れ!!


コメント

非公開コメント