2011/11/04

第6回湘南国際マラソン完走!?

11月3日、第6回湘南国際マラソンを走りました
42.195キロだよ~~~

一夜明けた今日、両足膝の痛みがひどく、今日一日下り坂はなんと後ろ向きに歩きました
今は息を吸い込むと胸筋がいたかったり、ひじの内側とか、下腹部とか
なぜか普段絶対に痛くならない筋肉が痛い!
全身使って走りきったんだなあ。

もうとにかく初フルつらかった

サブ狙いなんて大口たたいてごめんなさい
手元の時計で4時間54分、なんとか5時間以内にもどってこれました。
なさけない、、、
でも、これが今の実力。
しかも、最後の最後にある給水所の手前でどうしてもどうしても耐え切れず、2~300m歩いてしまった。
これってやっぱり完っていえないよね。。。

以下、一夜明けてラン仲間に送った速報メールです。

『最初の5キロはキロ6分、15キロくらいまではキロ5分50秒、
今の私にはこのタイムでさえ速過ぎたようです
もう折り返し頃には下半身はひどく重く、すでにキロ6分半~7分にペースは落ち込み、
残り半分以上をこの状態で走り続ける過酷な状況に覚悟を決めました。
いや、真剣に決死の覚悟でしたよ。
まだ半分も来ていないのにこの状態だったのですから!
最後はキロ8分にまで落ち、なんとか足を一歩一歩動かしている感じ。
給水も給食もしっかりとっていたつもりでしたが
私も30キロ手前くらいからは両ふくらはぎと股関節内側がつりそうになっては数歩歩いてを繰り返し
牛歩のように進みました。
息は全く上がっていないのに足が全然動きませんでした。
腕を振って、腰を回してなんとか足を前においていっている状態。
給水ポイントで立ち止まっただけで足が全く棒のように動かなくなり、
それをまた動かしてスタート、、、うーーん、つらいつらい初マラソンでした。
タイムは自分の時計で4時間54分。サブ4なんてとんでもはっぷんでしたぁ~

あの状態でよく最後まで走ったと自分ほめちゃいたいくらいつらかったヨーー。

でも、若潮リベンジ、しっかり練習してチャレンジします。』


普通は30キロとか35キロ付近で陥る、パタッと足が動かなくなる状況に、
すでに20キロ付近からなってしまったわけです。


でも、こんなにこんなにつらかったのに、
ゴールした時はとてもすがすがしい気持ちになっていました。
目標を達成した時の達成感や興奮とはちがいました。
負け惜しみじゃないよ~
素直な気持ち。
自然と笑顔になり、ありがとうございましたと言っていました。
これがきっとマラソンの魔力、、、なんでしょうね。
もっち、会場で一杯だけ飲んだ生ビールも美味しかった~

でもね、次はもっともっと美味しいビールを飲むぞ~


本当に最後までがんばった私の足。ご苦労さんのアイシング中
P1010100_convert_20111104181829.jpg

1月の葉山駅伝のエントリーが12/1~始まります。
今年ももちろん仲間達と出ます。
そして1月29日に千葉県館山市で行われる若潮マラソンにもエントリーしました。
さあ、足首も完治したことだし楽しく走ってタイムを上げてくよ~

懲りない
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お疲れさまでした

左足首のサポータと、それをかばう右足に負担がかかってのアイシングを見ると、まだ完治と言えないんじゃないですか。それより、無事にゴールされて安心しました。

うちは4人完走、1人30kmでタイムオーバーという結果でした。いずみさんは4h5mです。みんな、やっぱり20kmとか30km付近で筋力の限界にきていたと話していました。フルマラソンは経験が必要みたいですね。

ちなみに私は、会場でビール飲んで応援してました。

いや~過酷な体験・・・お疲れ様でした!
普段体を動かしているつもりでも、予想外の出来事が起きるものなのね・・・
オリンピックなどを見ていても同じですもんね~
だから自分との戦いなんだな・・・
でも見ている人にはそれが伝わるから、走っている人も見ている人も感動するんだね。
しかし恐るべしフルマラソン・・・

でも、そんな自分と戦って、体と相談しながらよく頑張りました(拍手)
そんな経験をしてきたぴよちゃん、一皮も二皮もつるっと剥けて(苦笑)大きく成長したことでしょう!

ほんとお疲れ様でした!足、ゆっくり休めてね。

坂道後ろ向き‥ちょっと笑っちゃった!なるなる~

走りながら応援の人に感謝!
給水でボランティアの人に感謝!
待ってくれてる家族に感謝!
頑張った自分に感謝!

私も同感v-218

そしてやっぱマラソンは経験と練習なのかなー
って思うのです~!初フルの経験は忘れられないよね!怪我をおしての参加はやっぱりさすがピヨこさんだと思ったv-91

ところで。

時計壊れてなかった。。ので、タイムわかりませんが、4時間17分位みたいで目標は達成出来てたようです。

さ!次に向けて宜しくお願いします!

なんか面白くなってきたね!

ピヨコさん、お疲れ様。

初フルでサブ4達成してたら
味気ない感じがしたかもしれません。
今、ピヨコさんのアスリート魂に火が煌々と
灯ってないですか?

若潮はガチで勝負しましょうね。

ぴよこさ~ん。 すごいじゃないですか!
よかった、よかった!!
すごく、すごく、うれしいです。
足に故障を抱えたまま、完走できるなんて。
しかも、5時間切るなんて!!
よく、頑張りましたね~

またひとつ、ぴよこさん、自分にしかわからない
宝物増えましたね。

ご心配かけましたが、私の体調もだんだん落ち着き
(原因がはっきりしませんが、更年期か??)
健康体ということもわかり、少しずつ走りだそうと思います。

ぴよこさんの頑張る姿は私に勇気をくれます。

時間があれば、トライアスロンの記事も楽しみにしてます。

お疲れ様~☆
つらいことを好きだからこなしていく過程が私も好きだよ!そんなにも好きになれるものを持ってる私たちって幸せだね~今度幸せ自慢しようね・笑!

ひらはらさんへ

いつもラン記事にコメントどうもありがとうございます。
なにげにうれしいです。
左の膝のダメージがまだとれず、走れない毎日なのですが、なんだか走りきった充実感からなのか、あまりあせりはないです~
実は心の底ではもうマラソンは結構なんて思っているのかな?
いやいや、なんとかサブ5だったことに最初はショックを隠せなかったのですが、こんだけ気力で走りきれてえらいなんてまた調子よく自分を持ち上げちゃってる私がいますわ。おめでたいやつです。
きおとさんのふくらはぎと全快するのは同じころあいでしょうか。そうしたらまた一緒に走りましょうね。

ももはなさんへ

いやああ、、、お返事遅くなりまして~
まだまだダメージから抜け切れてないぴよこだす。
でも、走りきった後は気分爽快です。
でも、ほんとに過酷だったわや。
やってみてわかることってたくさんあるね。
この歳になってまだ新しいことに挑戦できる幸せ。
ももはなさんもこぎん刺しを通して新しい世界が開けてきたけれど、今朝歩いていることからもきっと何かが生まれてくるよ。人生挑戦じゃ!

miwa-peaceさんへ

みわっち~目標を着実に達成してますね~
とにもかくにもおめでとう=e-405
きちんと日々走っているからこそ自分の走力を把握できており、だからこその的確な目標値すばらしいです。

今回の初フル、うんうん、忘れられないものになったと思う。そして、どんなに不本意な結果であったとしてもこの爽快感はなんだろう!
足のためにはもしかしたら今回はDNSしなくちゃいけなかったのかもしれないけど、走ってよかったよ、フルマラソン。走ったからわかることがたくさんあったさね。

もうじき走れると思います。
追いつくよ~みわっちi-236

しほなぎ父さんへ

どうも~
ガチで勝負しましょうのガチの意味がいまひとつわかってないわたくしですが、、、、、、
若潮マラソンは初めて一緒のレースになりますね!!
フルマラソン、何が起こるかわからない、レースの行くへが確かに楽しみになってきましたね~

ランさんへ

ランさ~ん、走ったよ~~~!!
完走したよ~
かろうじてサブ5だったことにに最初はかなりショックだったです。でも、でも、ランさんが入れてくれたコメント読んで「そっか、私、がんばったんだ!」
って思えました。本当にどうもありがとう!!
マラソンは人との競争じゃないのにやっぱり悔しかったんです。まだまだ甘いです、私。
結局今回は左足のダメージが大きく、まだ左膝の腸頸靭帯が痛み、5キロと走れません。今回まだ走ってはいけなかったかもしれません。
でも、フル、走ったからこそ感じることがありました。
走ってよかった。

ランさんも少しずつからだならしてまた走りましょうね。

mikiちゃんへ

うっほっほ~
走ったよ~
超きつかったけど。
何で走るのか?
相変わらずわかんないけど、たぶん自己表現なんだな。
お菓子作るのと同じ。
これが私。
もっと颯爽と走りたい。
だから早く練習したい!!
早く足治れ~
mikiちゃんの方も、骨折の様子はどう?
今度りみちゃんとこにでも顔出すよ!