2006/04/26

芸術祭のケーキ達(2日前)

今日はコルネットさんの芸術祭2日前です。

ちょっとお腹が痛くなり気味。
やっぱり緊張してるみたい。
きちんと全部失敗せずに焼けるだろうか、
今日明日はそんな不安との戦いです。

昨日の午前中はHappy-Holic!!さんとの打ち合わせ。
実は今回のthree-o'clock Happy-Holic!!さんと
コラボするんです。
初の試みなのですが、ケーキを入れるお皿を全て
アメリカンコレクティブルで揃えます。
主に使用するのはFire King 、私も大好きな食器です。
実際に家でも昔から使っているんですよ。20060427084309.jpg

可愛いなあと思って買って使っていたのですが、
そんなコレクターズアイテムだとはこの間まで知りませんでした。
いつもの私のケーキ達もちょっぴり違って見えると思いますので
こちらもお楽しみに。


さてさて、今日仕上がったケーキをご紹介します。

まずは、『N.Y.チーズケーキ』

20060427012603.jpg

実は1年前まで焼いたことがなかったケーキです。
何を隠そう、チーズケーキ好きのtakumama-yukoさんの
たってのリクエストでしたねえ。
それで焼いてみたら美味しい美味しい!!
クリームチーズ2箱にサワークリーム1本入っちゃってとっても
Rich&濃厚!人によってはへヴィーかもしれないくらい。
1時間かけて蒸し焼きにして、そのままオーブンの中で2時間冷まし、
さらに冷蔵庫で丸1日冷やして落ち着かせてから本日、型から出しました。
まだまだ食べ頃ではございません。
このまま冷蔵庫でお休みいただき、ちょうどお店の日くらいが
チーズの味がなじんでよろしいんではないかと。


パウンドケーキ2種類目も焼き上がりました。
『桜あんのパウンドケーキ』です。

20060427013503.jpg

製菓材料屋さんでお団子用に以前購入した桜餡 が美味しかったので
今回のケーキに使ってみました。
桜餡 とは、白餡に桜の風味をつけたもので
とっても春らしい感じがします。
今回はパウンドケーキにバターと一緒に75g練り込み、
さらに型に流す前にもう75gを散らしてマーブルにしました。
ちょっと桜の葉っぱの塩漬けをみじん切りにして足しました。
和菓子のような甘さの中にほんのり塩味が効いてて
とっても上品な感じ。のはず。
うまくマーブルになっているかしら。
画像のケーキの表面に薄ピンクの餡がちょっぴり見えてるのわかりますか?
明日カットしてのお楽しみ。


  いよいよ明日は芸術祭前日です。

ほとんどのケーキを明日1日で焼きます。
できたてが美味しいケーキはやっぱりできたてを食べてもらいたいのです。
さあ今日はもう寝よう。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

私のHNが出ちゃってる以上、コメントするしかないでしょ~!?
・・・楽しみにしていますよ( ̄ー ̄)ニヤリ
おなか大事にしつつ、頑張れー!!

takumama-yukoさんへ

お店のケーキひとつひとつにお友達やご近所さんとのエピソードや誕生のきっかけ等があること、それが私のとってもうれしくってそして感謝せずにいられないこと!

ラストスパート,楽しみながらやってるよ。気遣いをありがとうね。