2011/10/12

10/10のケーキ

10/10は3連休の最終日でしたので、どんな感じでみなさんいらしていただけるかわからなかったのですが、
大勢の方にお越いただけました~
いつもの開店日とはちがったお顔も、、、、、、
でも、生菓子は予約完売していたので、
折角いらしていただいても、、という感じで申し訳なかったです。
どうかまた懲りずにお越いただけたらうれしいです。

さあ、当日のお菓子をのせますね。


まずは今回の一番人気でございましたのはモンブランロール

maronn1_convert_20111012191515.jpg maronn2_convert_20111012191550.jpg
国産小麦粉、甜菜糖、安全な卵、non-GMOの菜種油で焼き上げたふんわりスポンジで
生クリーム、カスタードクリーム、手作りした栗の甘露煮を巻いてます。
そして上には生の栗から作ったマロンクリームを絞ってます。
これは我ながらうまぁ~い。

こちらはミルキークリームのミルクレープです。
mirukure-pu_convert_20111012191657.jpg
何枚重ねたかしら。
kure-pu+seisaku_convert_20111012191734.jpg
全部で70枚くらい焼きました。
ウェルカムサロンでやってみて一枚一枚は案外と短い時間で焼きあがるので
たったかたったか焼いて、冷めたら重ねていきます。
一晩寝かせてカット。
ただ、、、、、
生活クラブの薄力粉はほぼ中力粉なので、
クレープが結構もちもちします。フォークではカットできないミルクレープだったような。。。


ラズベリーのシフォン

sifonn_convert_20111012191925.jpg
three-o'clockのメニューとしては珍しく季節感のないお菓子だったかな。
お誕生日ケーキのリクエストで冷凍のラズベリーを買っていたのでそれを使いました。
ピンクのプチプチが可愛い感じのシフォンです。

appurunakami_convert_20111012192009.jpg
appurupai_convert_20111012192044.jpg
紅玉の季節にだけ毎年必ず作るプチアップルパイ
今年は今までより少しサイズアップしましたよ。
今年の生活クラブの紅玉が大当たりですごく美味しいので(ちゃんと酸っぱい!)
このパイもめちゃ美味しいのができました。
食べなかった人、もったいなかったね~~(なんちゃって

gennmai_convert_20111012191622.jpg
こりゃあ、玄米パイです。
今回は春菊&舞茸。
お子様にはちょっと、、な組み合わせだったようですが。私はすごく好き!


かぼちゃのクッキー
kabotyakukkki-_convert_20111012191807.jpg
新顔のポリポリーズ
poripori-zu_convert_20111012191845.jpg
これは、国産薄力粉+水+オリーブオイル+きび砂糖+塩というとってもシンプルな材料で作ったビスケット。
私の一押し、自分が超お気に入り。
堅いのよ~
それがうまいのよ~
甘さの中に塩っけがうまいのよ~
20日にも作りますのでどうぞお試しを~

あとははとさんクッキーが復活。
きび糖のプリンは注文した焼き型が大きさ違いで使えず、
急遽大皿で焼き、カット販売しました。ごめんなさーーーい。

20日はかぼちゃのお菓子を中心のラインナップにする予定で、
また開店前に一斉メールをしますね。

ありがとうございました


コメント

非公開コメント

ぴよこさんのブログで秋を感じますね~~(^-^)
紅玉のパイ私もまた作ってみます。

「ぽりぽりーず」ってネーミングがくすっと笑えちゃいます。かわいいです。

どれを見ても食欲の秋ですねv-218

H+plusさんへ

ブログ放置していて、お返事していなくってすみませんでした。いつもありがとぉ!
紅玉、うちは子どもがそのまま食べるのが好きで、(そちらのお子さんも好きそうですね~)ジャムを作り置きする前に全部なくなってしまったから、もう一度紅玉を買いたいのだけれど、どううも最初に買ったのが一番酸っぱくて美味しいような気がしています。紅玉ってぼけやすいことない?

ポリポリーズは食べてくれた人にはとても好評です。
私も今まで自分が焼いたクッキーの中で一番好きかも。
名前もお気に入りv-218