2011/10/04

陽君のバースデーケーキ

昨日お渡しだった3歳になった陽君のお誕生日ケーキは、
授乳中で油脂分をすっかり絶っているママさんたってのご希望で
前にも作ったことのある
ダイエットかぼちゃムースのアンパンマンバージョンでした。

このムースケーキは
生クリーム0 で、お砂糖も本当に少量しか使っていません。
スポンジはてんさい糖と菜種油仕様の軽いタイプ。
ムースの部分は雅歌さんの自然派おやつの本に載っているものです。

陽君はあんぱんまんが大好きということで、
こんな風に作りましたよ

逕サ蜒・458_convert_20111004173233


上のはカラメルゼリー。
側面には6つのクッキーを飾っています。逕サ蜒・457_convert_20111004173713

逕サ蜒・456_convert_20111004164248
このクッキーもきび砂糖を使っていて、
バター少な目の歯ざわり軽いミルククッキーでとても美味しいのです。
バースデー用の飾りクッキーはだいたいこのクッキーで作っています。
今回のアンパンマンは直径18cm。
ママもたくさん食べれたかな。
いつもどうもありがとう!
玄米キッシュ、了解!またお店で出しますね。

陽君の画像、是非使ってと送ってくれたので喜んでです
IMG_6632_convert_20111004164039.jpg
 イエーーイ 格好いいぜ陽君

コメント

非公開コメント

ごちそうさまでした(o^^o)

早速のアップありがとうございます♪
素敵なケーキに大興奮でしたよ~
旦那も11日が誕生日なんだけど上海出張だから今回はダブルお祝い。来年は二台お願いしちゃうかも♪卒乳したらぴよこさんのケーキ食べまくるぞ~
玄米キッシュ楽しみにしてます☆
ぴよこさんのパイ生地最高!☆

もんちゃんへ

うっわ~早速のコメント、こちらこそありがとうございました。そっか、それでクッキーをお子さん達とパパさんが取り合いになったんですね~i-237おちゃめ~

卒乳お祝いケーキなんてのもあり?

今日は雨模様です。おちびチャンたち、手持ち無沙汰ですね。私は幸いおうちで10日のクッキーを焼く日です。

そして、キッシュのパイ生地、気に入ってもらってうれしい。
玄米の味とかいじってみようともおもうのだけど、なかなか。。。がんばってトライしてみようかな。玄米きのこピラフ風とか、芋ご飯風とかね。