2011/10/02

リハビリセンターさんのバースデーケーキ

金曜日は先週4個目のお誕生日ケーキでした===

月に1回程度、電話でご依頼いただく生活リハビリクラブさんのケーキは、
通所していらっしゃる方のお誕生日ケーキです。

何人かの生活クラブ組合員の方のボランティアが交代で13~15人名分くらいお作りしています。


一昨日は、yokoちゃんのマロンクリームと栗の甘露煮を取り分けておいて、
秋らしいケーキをお作りしようと思っていました。


題して、モンブランショートケーキ


maron1_convert_20111002062332.jpg
体を冷やさない甜菜糖(砂糖自体が香ばし美味しい)と生活クラブのno-GM菜種油を使い
甘さ控えめのふんわりしっとりスポンジシートを焼きます。
今回はラム酒入りのシロップをうってます。
それからきび砂糖で作ったカスタードクリームを縦に絞って、

maron2_convert_20111002062405.jpg
その間を埋めるように45%の純生クリームを塗り、
自家製栗の甘露煮を刻んでたっぷり散らす~

maron3_convert_20111002062434.jpg
もう一枚スポンジを重ねて、きじゅうさんの生チョコケーキ、
一本余計に焼いておいたのを小さなキューブ型にカットしてのせ、
マロンクリームをくるくる

温めたケーキナイフで周りを綺麗にカットしてクッキーをのせたら16名様分完成
m繝槭Ο繝ウ繧キ繝ァ繝シ繝・convert_20111002062509

丸より四角い方がカットしやすいですよね。
お誕生日のケーキなので、やっぱりホールケーキでHappy Birthday
大きなの1台でご用意することができればその方がやはりみなさん喜ばれるそうです。
18cmの丸型1.5台にしてしまうこともありますが、、、、

これは、アップし損ねていた4月16日お届けだったお誕生日ケーキです。
何か理由があってロールケーキにしちゃってますが、
繝ェ繝上ン繝ェ繧サ繝ウ繧ソ繝シ繝ュ繝シ繝ォ_convert_20111002062659
ロールケーキだとお誕生日ケーキという感がやはり、、少し薄れてしまいますでしょうか。。。


m繝槭Ο繝ウ繧キ繝ァ繝シ繝医い繝・・_convert_20111002062557
栗の甘露煮が少しだけ固めだったかもしれなくて、
それだけがちょっと心配だったですが、どうだったかな。

コメント

非公開コメント