2011/09/28

リョウタロウ君のバースデーケーキ

昨日書いた犬の事件が先々週の金曜日のことで、
その日曜日にはHAYAMANトライアスロンに出て、
週明けて20日が開店日、
日曜日には箱根にトレイルランニングに行って来たりと色々書きたいことはあるのだけど、
ケーキと交互に書いたほうがよいかしらん

今週は、火曜日から金曜日まで毎日お誕生日ケーキを作ります。
先週にもメルちゃんのケーキをお作りしたのだけど、
今日は昨日お渡しだった2年生のリョウタロウ君の誕生日ケーキを先にしまーす。


リョウタロウ君のケーキ、去年は恐竜のチョコレートケーキを頼まれたのね。
今年は最初はスターウォーズのチョコレートケーキだったのだけど、
その後変更があり、、、、、






レモンタルトのベリーのせ


あれれ?なんだか全く違うケーキに変更だ~い。
でも大丈夫だよ=

R繧ッ繝・く繝シ_convert_20110928091934

彼の中のケーキのイメージを絵に描いてもらいました。
クッキーのイラストはママからのサプライズ。

レモンのタルト、クッキータルトにプリっとしたレモンカスタードのイメージかなとも思ったのだけど、
前から気になってたケーキを試してみることにしました。

前日に試作して次男に食べてもらったら、
美味しいと一気に1/2ホール食べちゃったのでいけるかも!

R繧ソ繝ォ繝育┥縺丞燕_convert_20110928092010
練りパイ生地にクラフティ生地を流し、冷凍のフランボワーズを落として焼成。
フィリングにはメイヤーレモンの皮と絞り汁がたっぷりです。
繝。繧、繝、繝シ繝ャ繝「繝ウ_convert_20110928092156
このレモン、初めてみたけれど、とってもジューシー。

ハイ、焼き上がり
R繧ソ繝ォ繝育┥謌仙セ契convert_20110928092112

この上に生クリームをこんもり盛って、
フレッシュのブルーベリーと冷凍のフランボワーズをまたまたこんもり。
レモンゼリーを表面に流してでっきあがり~
R繧ソ繝ォ繝・convert_20110928092252


110927_203436_convert_20110928092332.jpg
むっちゃうれしそうなお顔の画像をどうもありがと~
ハッピー分けてもらったよ。


参考にしたレシピがのっていたのはこの本。譛ャ_convert_20110928092225
お友達のbookswandervorgelさんにいただいた本です。
お菓子のラッピングとレシピがのっているのだけれど、
どれも一ひねり&洗練されていてとても素敵です。

コメント

非公開コメント

ホントに素敵なケーキでした。思わず『キャー』と万歳してしまいました。たっぷりベリーと爽やかなレモンのコラボレーション…忘れられないケーキです。友達に自慢したところ大好評!追加オーダー入るかもですよ。息子のオーダーに感謝…で、いったいどこでアイデア仕入れて来たんだろ?

確かに

うんうん、確かに受け取りに来てくれて、ケーキを見たきんちゃんは、「キャー」ってバンザイしてくれましたv-410
私もこれだけたくさんベリーがのっかったケーキ、是非とも食べてみたいものですが、、、、自分用には作らないんだな、これが。喜んでくれるお顔を拝見できて満足で~す。
酸っぱいものぷりりんとしたものが大好きなリョウタロウ君、来年はどんなのリクエストしてくれるかな。楽しみにしてますね。きんちゃん、コメント入れてくれてどうもありがとう。