2011/09/14

オートミールと玄米フレークのクッキー

今月20日は、7月20日以来なんと2ヵ月ぶりに開店しまーす。

ということで、クッキーなどを少しずつ焼き始めています。(アヂーーー)

今日明日中に9/20'menuを一斉送信させていただく予定ですので
待っていてくださいね。

こちらは、オートミールと玄米フレークのクッキーでございます

P1000346_convert_20110914102344.jpg

薄めでパリパリ~です。
ラム酒にちょっとだけ漬けたレーズンが入っていて、
ロールドオーツと玄米フレークがいい食感。
お砂糖はブラウンシュガー、塩を少し効かせて。
バターと卵黄を使用しています。

ラフな形で6枚入り。



                              

12日のお月様はとてもきれいでしたね。
6年ぶりに十五夜満月と聞き、しかもすっきり晴れていて良く見えました。
そうときたら、日本の風習を子どもに伝えねばと妙な使命感に燃え夕食と一緒に月見団子つくりやした~

P1000331_convert_20110914102221.jpg

上新粉110gをこねて、サツマイモ極細一本と共にふかし、
一緒にすりこぎでついて丸めて出来上がり~
思っていたよりも簡単に作れ、
サツマイモを入れたからかとってもやわらかくて美味しかったです。
お月様を愛でながら頂きました。
十三夜も13個でつくろうかな。
今度はあんこ入りにしたいわ~

コメント

非公開コメント

お~~クッキーさくさくでおいしそ(^-^)
お団子もふんわり甘いサツマイモの香りが漂ってきそうv-344

H+plusさんへ

お団子ね、、お砂糖をいれなかったのだけど、
サツマイモとお米の甘さがほんのり、本当にほんのりで美味しかったです。
団子粉といのでつくると簡単とどこかで読みましたが、十五夜当日のスーパーでは当然売り切れ。
上新粉で正統派団子となりましたが思いの他美味しくできて感激でした。やっぱ洋菓子より断然ヘルシーだね。