2011/09/12

生活クラブのウェルカムサロン

生活クラブでは月に一回、組合員が得意分野の講師になって趣味の教室があります。

ウェルカムサロン
という名前です。

その名の通り、だれでも参加できるんですよ~ウェルカム~

手編み講座、パン作り講座、ヨガもあり~の。

次回は私が先生でっす。
何度かやらせていただいてますが、また私でいいですか?

今回は牛乳と卵を使ったお菓子でリクエストいただきましたので
みなさんとミルクレープを作ってみようと思ってます。


日時:10月4日(火)の午前中
場所:生活クラブ葉山センター
参加費が少しかかったと思うのですが、
組合員の方へは前回の混載便でお知らせが配布済みなので見てみてね~
生活クラブに入っていない~という方でも確か参加できます。
詳細は葉山センター(046-876-0232)へお問い合わせくださいね。



ミルクレープって、もしかしてクレープのミルフィーユの略かしら。
クレープとクリームを何層にも重ねてケーキ仕立てにした洋菓子です。
グループに分かれてフライパンでみんなでクレープを焼いて、
季節の果物と美味しい純生クリームをサンドする予定


今日は試作をしました。
なかなか上手に焼けたんでないかい?
P1000323_convert_20110912133156.jpg

子どもが好きな味、チョコとバナナの組み合わせにしてみたが、、
P1000325_convert_20110912140302.jpg

間に挟んだクリームが多すぎ?
生地がもちもちしすぎ?
冷やし固める時間が少なすぎ?

もうちょっと改良の余地あり。
がんばりまーす。


コメント

非公開コメント

ミルクレープですって!?

ウェルカムサロンのミルクレープのお教室に行きたいよ~♪
組合員さん限定かな。
生活クラブに聞いてみよ~っと。(じつは春にやめちゃったの;;)

銀だこ、石巻に本社移転のニュースに感動-☆
ぴよこさんの記事で知ったよ。もっとメディアで取り上げたらいいのね。

かいぴょんへ

ええ~やめちゃったんだねえ。知らなかったよ=
たぶん未組の人もオッケーだったよ。
クレープって子どものおやつにすぐに作れるし
ハムやレタスを巻けばお弁当やホームパーティーでも大活躍だよ。

銀だこすごいよね。
テレビとかではあまり取り上げられていなかったのかな。
14~16の臨時国会での代表質問では、失言をした鉢呂前経済担当大臣の人選をした野田首相の責任を厳しく追及する構えらしいけれど、そんなことなんの意味があるのだろうと思ってしまう。国が一丸となって前へ進む時だよね。銀だこを見習って欲しいっす。