2011/09/06

yukoさんのタルト

一ヶ月半ぶりで2日に作らせていただいた記念日ケーキをしますね~
お菓子を作ること自体がとても久しぶりでした

店のお客さんになってくださったyukoさんは次男が幼稚園の頃から顔見知りです。
今回は、ご自身のお誕生日ケーキ用にフルーツのタルトをご依頼くださいました。
前日に生活クラブで国産ンパインが届くはずだったのでそれを使おうと楽しみにしていたのですが
台風の影響でまさかの欠品
でも、仕方ないです。
「マンゴーとか使ってください、生クリームもできたら使って欲しい」とおっしゃっていたので
何度も作って失敗のないマンゴータルトにすることにしました。

繧ソ繝ォ繝亥悄蜿ー_convert_20110906051018

24cmの大きいタルトがご希望。
左がそれで、白ワインでもどしたドライマンゴー入りのフランです。
右は自宅用に18cmで黄桃を焼きこんだフラン。

マンゴーをお花状に飾って。
mango_convert_20110906051200.jpg

今年は庭にseikoさんちからいただいた小ぶりなブルーベリーの木に実が少し実ってくれたので
それをポンポンと置いて、マンゴーの種の周りの実を絞って作ったマンゴゼリーをぬっています。

中にはさわやかなヨーグルトクリームが入っています


ちゃんとタルトが焼けるかしら、と少しドキドキしながら作りました。
一つ一つ不器用ながらも丁寧にお作りして完成、お渡しする時の気持ちはやっぱり格別でした。
3日はchizuさんのお誕生日ケーキが続きました。
またアップします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント