2011/06/28

ロングランニング・黄色繭

昨日は、ぽっかりと何の予定もない月曜日でした。

早速11月のフルマラソンに向けて、<フルマラソンを走れる脚を作る!>作戦開始です。

この夏は、LSD、ロングランニング、ミドルランニングを組み合わせて走る計画。
まずは、以前から気になっていた鎌倉は七里のパン屋さん「kondo(こんどう)」まで走って行ってみることにしました。

朝の用事を色々済ませてから9時半に家を出ました。
昨日は日差しがなかったのでよかったですよ。
途中で降った雨もシャワーのようでした。
海沿いを走って逗子海岸を越え、鎌倉滑川を通り過ぎ、稲村ガ崎まで出たら後少しです。
七里のファーストキッチンの前から山側へ入って登ったSEIYUの前、、、、
のはずだったんだけど、、、、、、

縺薙s縺ゥ_convert_20110628090956
あったあったぁ~
の喜びもつかの間、臨時休業されてました

お楽しみはやっぱりみんなと一緒にだね。
今度はやっぱりみんなと走ってこよう!

煙る七里ガ浜です。
繝輔ぃ繝シ繧ケ繝医く繝・メ繝ウ_convert_20110628090851

途中で鎌倉時代の母親学級で一緒だったお友達にばったり!
長男は鎌倉で生んだんですよ。
立ち話して、近況報告しあって、近くに別のパン屋さんを教えてもらいました。
スコーンを買ってエネルギー補給、今度は稲村、極楽寺、鎌倉と中を通って、
葉山も山側を走って帰ってきました。

片道12㌔、往復24㌔のロングランニングになりました。
本当は、LSDのつもりで走っていたんですが、帰ってから走行距離とかかった時間を計算すると
キロ6分39秒、基礎走力トレーニング用ロングランニングの速さでした
本にはキロ7分~8分で走らないとLSDにならないと書いてありました
苦痛に感じるくらいゆっくりゆっくり長く長く走ることで脚に長く負荷がかかり、
フォームが修正できるのだそうです。


スピードトレーニングじゃない練習ってあまりつらくないのでちょっと楽しい~

                            
    
さてさて、今年は3年生の次男、
蚕を各自で育てていますが、4匹のうち2匹が黄色い繭を作りました。
鮟・ケュ_convert_20110628105905
こんなの初めてみました。
蚕自体もほんの少し黄色っぽかったですよ。
まゆは学校へ持っていって、みんなで茹でて、生糸をつくるようです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

七里まで行きましたか!
確かに、42km、4時間走り続ける事のできる脚づくりは難しーいですね。自分も痛感してますよ。なかなか30kmオーバーの練習できないですし。
そうそう、以前ミズノのイベントでもらったブルーのバンド持ってますか?
http://mizunorunning.jp/runseries/chart/
そこに、↑このペースチャート入れて走ると、
暑さと、疲労で思考できない時にはかなり助かりますよ!

黄色い繭きれいですね~~。
でも私、蚕見たら倒れちゃいます・・・苦手なんです。
結構かわいいらしいですが・・・

きれいな糸出来るのかな?

う~ん、4時間走り続けるってどれだけの苦行なんだろうって思ってしまうのは、気合が足りない?まあ、日々の体調に一喜一憂しないでこつこつ自分なりにやろうかなとは思っています。
ブルーのバンド、もしかして使う時がくるかもと持っておりました!!ラップが計れる時計をまだ持ってないんで有効に使えなさそうなんですが、、、、かかった時間、二番目のタイムを憶えたとたん、最初のタイムを忘れる始末。そろそろ買わなくっちゃ。

ねえ、色をつけたかのような鮮やかさに私も驚きました。

かいこ、可愛くってさわりまくってうっかり殺してしまう人もいるくらいなんですが、苦手な人には悪魔ですね~
今年は全員持って帰っているので、こまっちゃったご家族もいたと思いますわ。

LSD!

長い距離をゆっくり走るのって最初の1時間はラクチンで楽しく、次の30分は退屈になってきて、最後の30分はなんとも足が重たくなって苦しいんすよね。しかも、思った以上にスピードが出てしまう。。キロ8分でなんて走れるもんじゃないっす。歩くより遅いかも。。お年寄りとか普通のジョガーにバンバン抜かれるのも精神的苦痛(笑)。それでも、ウチから逗子海岸、森戸、御用邸、大道、長柄、と回ってちょうど16キロなので2時間かけて走るようにしています。湘南国際まであと15週!

走ってますね~頑張ってますね~ぴよこさん。
しかし、暑いです。
昨年の秋から走り出したので、初めての夏ですが・・・
とにかくキツイです。思うように走れなくて、プヨプヨのお腹を見ては、なんとかしなければ・・と思うのですが・・

サブ4への道!? 旦那に聞いてみました。
ぴよこさんはいろいろされてるようなので、それ以外で。
 ペース走 キロ5分半で、サブ4達成です!      本番までに30キロを1回は走っておく。
「人それぞれだからなあ~あくまでも参考に」だそうです。


 

ご無沙汰しちゃって

いますが、ロードでは何度かお会いしましたね♪
その後、着々と走っておられることと思います。
私は走っている人に比べたらたかだかな距離しかこなしていないのに、なんだか結構疲労がたまっている感覚です。走れば走るほどフォームがわからなくなってくるし、、、、胃が気持ち悪いし、、、もしかしたら内臓が少しやられているのかな。あと二ヶ月きりましたが、気分が乗ってるときはまだ二ヶ月あると思えたり。
毎日に一喜一憂しないで、こつこつやっていこうと思います。峠走とロング走、10月になったら企画しましょうね。

ランさんへ

どうも~
お久しぶりで~す。ランさん、夏はいかがお過ごしになりましたでしょうか。私はお菓子作るのを休んで結構走りました~
でも、走れば走るほどわかんなくなっちゃってまーす。
キロ5分半で4時間も走れんのかぁ~???!
と自信なくしちゃってますが、初フルで4時間切るなんざ、走ってないから言えたことだったんだなあなどと弱気になっている今日この頃ですe-452
でも、あと二ヶ月もある、気はもちようですよね。
これからは涼しくなってきますし、疲労をとりながら楽しく走ろうと思います。
ランさんはどんな感じですか?また教えてくださいね。