2011/06/28

bookswandervogelさんのバースデーケーキ

長男の友達のお父さんであって、
子ども会のファミリーチームで一緒に葉山駅伝に出たbookswandervogelさんに
バースデーケーキをご注文いただくのは3年目です。
身に余る光栄です。

今年は奥さんのmasayoちゃんからのオーダーです。

「娘のお花のケーキに使ってくれたN.Y.チーズケーキがいたく気に入っていたので
それで今年はお願いします。」

「チーズケーキだけでつくっていいのかな?」

「お花のケーキのチーズケーキとショートケーキの組み合わせもとてもよかったです、、、、」

ということは、単品ではない方がよいね♪
同じものは作りたくないわがままわたし、う~んと考えてひらめきました

今年のケーキは題して N.Y.City コラボレーション

なんじゃそりゃぁ~

つまり、アメリカンなケーキを2つ組み合わせてみましたぁ


2蜿ー_convert_20110628090449 繧ェ繝ャ繧ェ繧ア繝シ繧ュ_convert_20110628090252
ケーキは2台共18cm。
奥が蒸し焼きスタイルのチーズケーキ、
手前の黒いのはオールドファッションチョコレートケーキです。
作り方も食感も面白い塩味のきいたココアのケーキに
ガナッシュをたっぷりぬって、オレオクッキーを砕いてまぶしています。


この二つを組み合わせちゃいました
螟ェ驛弱&繧点convert_20110628090137


組み合わせ反対バージョンが当然もう一台できるわけですが、
我が家で消費~
うちの男性陣にこのチョコレートケーキがとても受けてあっという間になくなりました
譁ュ髱「_convert_20110628090658

海辺のsweetsのnaoちゃんから譲り受けた、藤野真紀子さんの『アメリカンカントリーケーキに恋をして』
という本に載ってたケーキです。

藤野さんのお菓子教室でも定番メニューになっているようで、本当に美味しい。
スポンジケーキではないんです。
とっても不思議な食感。
もちろん7月のメニューに登場予定ですので待っててね~


ところで、taroさん、今年のケーキはいかがだったでしょうか。
なかなかN.Y.Cityな感じで、ハンサムなTaroさん風な仕上がりになったかなって
勝手に思ってまーす。



コメント

非公開コメント