2011/05/31

焼き菓子セットとペアシフォン

昨日は、焼き菓子セットと、結婚記念日のお祝い用のペアシフォンのご注文でした

焼き菓子は内容お任せでこんな感じ。

隧ー繧∝粋繧上○_convert_20110531202248

定番の柑橘クッキーの柚子クッキー
チョコチップ入りにしてみたクロッカン
3年以上洋酒に漬かっているドライフルーツを入れたクグロフ
新顔のチーズ棒
ミラソン型でふっくら焼いたきび砂糖フィナンシェ
お気に入りのグラハムビスケット
上に見えているのは抹茶のマーブルシフォンケーキです。

繝槭・繝悶Ν逕溷慍_convert_20110531202416
プレーンシフォン生地に抹茶シフォン生地をあわせる前。
これを2回ほどごむべらで上下を返して型に流します。
今回とってもきめ細かく焼けました。どうぞお早めにお召し上がりくださいませ。
akiちゃん、ご注文ありがとうございました。

                           

「結婚記念日にパパの好きな抹茶シフォンと、私のはシフォンをお願いします。」

なーんてラブリーな注文をくれたのはとっても若くて可愛いママ、masaeちゃん。
苺シフォンは私にとっては鬼門で、なかなか成功しない難シフォン。
でも、お願いとあってはがんばらねば

卵黄生地の水分は水のかわりにフレッシュ苺のピュレです。
そのため、焼き菓子なのに!焼いてあるのに!とっても苺の味のする美味しいシフォンになるんです。
小沢レシピが参考レシピですが、
刻み苺が怖いので、このために作っておいたセミドライ苺を刻んで入れました。
なので、ピューレは小沢レシピより増やしてます。
闍コ繧キ繝輔か繝ウ逕溷慍_convert_20110531202140

今回はなんとうまくいきました
髮・・縺。繧・s_convert_20110531202318
ねっ、大穴もなさそうな見た目です。
両方とも17cm。
シフォンケーキ好きのパパさんのおめがねにかなうことができたかしら。
masaeちゃん、どうもありがとうね。


それからですね、
今日は午前中に学校でPTAで会費の集計作業があって、
その後こぎん刺しのももはなさんとお昼を食べに行きました。

さっぱり系が食べたいと言ったらば、連れて行ってくれたのはshoku-yabo農園
横須賀芦名の大楠山登山道入り口近くにある開拓自然農園で、
そこで美味しい野外飯がいただけるんだそうです。
友人のブログで見知ってはおりましたが、
なかなか外食をしないぴよこ家、行く機会は今までありませんでした。

これが、思いの他よかったのぴょ~

なのでのせまーす。

1_convert_20110531220820.jpg2_convert_20110531220925.jpg

農園の風景の画像を撮っていないのだけど、興味のある方は
是非是非リンク先へ行ってみてくださいね。
重ねて、私が食べた【塩キャベツと味噌さばのかてめし】の画像がめっちゃ暗い
すごいのが、味噌汁の味噌、30種類だっけ、全国の味噌から好きなものを選べます!
お茶も選べる。
ももはなさんのは【あらめのかてめし】
どちらもすごくうまかった、食べたことの無い味だったですよ。


ところが私達、なんと無銭食いして来てしまったの~
お金払わないで帰ってきてしまった
今度ランニングがてら支払いに行ってきます。

かてめしは950円
お茶とデザートとセットにすると1200円なり

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント